2008-11-28

mixiオープン化について

mixiサービスが開始されたごく初期の頃から使っていました。仲間同士で親密なコミュニケーションができると期待していたんです。でも、人が増えだした時点でほとんど使わなくなりました。

今ではプロフィール覧も全く実態とは異なるものに書き直してあります。芋づる式に利用者が増えていく仕組みから考えて、実名で利用するなんて私には最初から考えられませんでした。

書いた日記マイミクにしか公開してないし、裏切られて情報を流出させられた時のことも考えてマイミクの数は極力減らしてます(現在一桁)。

mixi自分のページが家だとしたら、mixi招待制の仕組み(任意のページを見るのにまずログインしなければならない仕組み)は門扉のようなものだと思います。

これのおかげで「mixiユーザーネットの全利用人口」でない現状から考えて、何かあったときに直アドを晒されて自分のページにアクセスが集中ことはないでしょう。

でも、mixiオープン化されてしまうと、何かあったときに上記のことが起こるかもしれないですよね。家には厳重に鍵をかけてはいるのだけれど、庭までは見知らぬ人が侵入できるようになってしまう。見られても別にどうってことないんだけど、なんとなく気持ち悪いんだよね。気持ち悪いことが起こりうる可能性に私は怯えているのかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん