2008-11-27

高学歴ほど大学人脈

今回のアンケートでも、学歴出会い関係を聞いたところ、「高学歴だと周りにも高学歴男性がいるので、相手を探すのに有利」と答えた人は33%で、「高学歴女性敬遠される」と答えた人の21%より多数を占めた。既婚者に夫と出会ったきっかけを聞いた質問では、国立大卒や早慶上智卒の女性に、「大学時代の友人関係」で知り合った人が多く、高学歴ネットワーク結婚に生かされていた。

究極のデータがある。『日本お金持ち妻研究』の中に記されている、東京大学女子卒業生同窓会「さつき会」によるアンケート結果。1999年??2006年の東大卒女性の既婚者で、夫も東大の学部や院を卒業していると回答した割合は、7割にも上った。

http://www.asahi.com/job/special/TKY200811260255.html

こういうのは一部のリア充界隈限定の話だと思う。

理系院卒技術職に代表される非モテ・非リア充系には「高学歴どうしの男女交際人脈」なんて皆無だぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん