2008-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20081126101605

頑張っても出来ない(・・・と見える)のを「やる気が無い」「低能」と言う感じで見てる。

頑張ってるのはやる気がある、って事だと思う。

けど、出来ないのを「低能(力)」と見られるのは仕方がない。

というか、出来ないから頑張ってるんだろうけどね。

と言うか、一回教えただけで次から確実にできるようになると思っているらしいというところがおかしい。

・・・で、「それはおかしいんじゃないの?」と聞くと「悔しければ出来るようになれ」と言われるだけらしい。


「それはおかしい」ってのは元増田

ADHD彼女が言ってるならおかしいよね。

悔しければできるようになれ、というのは悪い面だけじゃないと思う。

大概、できなくて悔しい気持ちが出来るようにさせる努力を導くから。

がんばってます、努力してます、って言うだけで、メモも取らないとか、(後からでもメモはできる)

メモ取っても二度と見ないってのは結局口先だけだし。

ADHD彼女が頑張っても「やる気がない」といわれるのは、もしかしたらそういう所なんじゃないのかな?

だったら、元増田メモ取ってあげるとか、そもそもマニュアル整備を考えるとか、業務フローの整理とか

できる事一杯あるんじゃないかな。それこそやる気があれば。

そんなの派遣仕事じゃない!正社員が悪いんだ!って話じゃ何も進まない。自分仕事の範囲内だけでいいんだし。

ただ、「こういう仕事は私はやりたくありません」って平気で断言するようなやる気がない社員を目の前にしてるとADHD彼女みたいなのは貴重だと思うんだよね。

とはいえ、「頑張ってやります!」って言ってる陰でコネで根回しして、嫌な仕事自分でやらなくていいようにする人間もいるから、見た目だけの頑張りってのも鵜呑みにもできないけど…。

正直、やる気表明だけで手放しにいい子いい子できるような時代じゃないと思う。

それに、彼女派遣社員だよね?ちゃんと条件つけてその道のプロを雇ってるんだよね?

うちの会社人格否定的な風土はないけど、派遣資格スキルの条件つけて雇ったくせに、「頑張ります」だけで、全く仕事をしない人間が来たときは、流石にキレてたよ。

時間もかけて仕事教えて、成果ゼロ会社としてはマイナス)。

それなのに、一定期間は他の人間に変えれないし、勿論返金もない。

正社員女性達がどういう立場か分からないけど、現場で直接被害を被るからこそ出た言葉なのかもしれない。

記事への反応 -
  • 多分、これは年代によって大きく賛否が分かれるんだろうけど「ミス」とか「うっかり」で人格否定をするのはどうなのだろう? デリバリーの女性(全員正社員)が、最近入ってきた派遣...

    • 頑張っても出来ない(・・・と見える)のを「やる気が無い」「低能」と言う感じで見てる。 頑張ってるのはやる気がある、って事だと思う。 けど、出来ないのを「低能(力)」と見ら...

      • レスありがとう。 悔しければできるようになれ、というのは悪い面だけじゃないと思う。 大概、できなくて悔しい気持ちが出来るようにさせる努力を導くから。 私のADHDという見立...

        • 元増田の言うとおり、それは年代の差だと思う。 昔の人間は、ADHDだろうが、障害者扱いしなかった。 がんばれば、やればできる、という判断のバッファが広かった。 ただ、今の人間は...

    • おれはできない奴には絶対に強く言わないよ。強く言うのは一生懸命やらないでヘラヘラサボる奴だけ。 一生懸命やってできないってことは、努力のコツを知らないか、その人が本当に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん