2008-10-27

格差」「格差」って叫んでる日本人

色々言うけどさあ、それって全部日本国内の話じゃん?

日本人の(自称)庶民が、日本人金持ちに対してあーだこーだ言ってるだけでしょ?

日本国内の格差問題も大事だけどさ、国ごとの格差のことって考えたことある?

どう考えても日本人ってさ、金持ちで楽しておいしい思いしてるわけじゃん?中国とかインドとかアフリカとかの人と比べてさ。

よく国ごとのジニ係数を比較して、「この国は格差が大きい」「この国は格差が小さい」とか言うけど、それって国ごとの差が前提になっちゃってるでしょ?もうそういう時代じゃなくなると思うんだよね、すぐに。いや、もうそういう時代になってるかも。

経済フラット化(死語)してくればさ、「日本人ってさ、全然努力してないクセに、すげー金持ってるよね」「日本に生まれたってだけで、あいつら得しすぎじゃね?」みたいなことを言い出すよ、途上国努力してる優秀な人が。それにどう言い返そうか?

いや、もちろん「格差」ってのは大部分は政治の問題だから、経済と同じように単純に国境をまたいで「フラット化」していくとは思ってないけどさ。

とりあえず「格差はよくない」「格差は不公平」って言ってる人は、「自分は世界的には格差の上位層に居る」ことを理解してるの?で、もし理解してるなら、「自分の稼ぎが減ってもしょうがない、途上国の人たちがもっと儲けるべき」って思ってるの?ってのが俺の疑問。

それとも、単に「自分よりいい思いしてるやつは気に入らない」「自分より苦労してるやつのことは興味がない」ってだけ?

  • ソマリアのことを心配するよりかは、自分の周辺のことを心配するほうが当然だと思うのだが

  • つーか、東京の真ん中に住んでSEやって月ン十万稼いでる30代半ヒキオタ喪男と、東南アジアの片隅で細々と先祖伝来の畑耕しながら嫁さんと子供養って食ってる30代と、どっちが幸せ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん