2008-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20081021235211

え、要求水準下げることって、ネガティブなことなの?

この世の中、思い通りにならないことばかりだし、苦しみや絶望連続である。そんなどうしようもない世の中を、とりあえず生き続けているだけで十分にすごいことで、うまくいかなくて当然だ、と。

えーと、ネガティブ思考って、ねたんだりそねんだり何かのせいにしたりしないかなぁ。「うまくいかなくて当然」って形で要求水準を下げるなり、過酷な現状を受け入れるなり、できている時点で、ネガティブ云々とは違うように思う。ブクマコメントにもあったけど、仏教的な生きる知恵として実用的だと思う。

言い換えると、「要求水準下げて、気持ち落ち着いたところで、考える力を取り戻そう」って提案じゃないのかなぁ。


私の中では、上記のように別れています。ネガポジに関して。問題にぶつかった時に、性格が明るくても暗くても前向きでも後ろ向きでもとにかく解決できるなら、考える力が働いていると思います。だから、ポジティブに含めていいかなと。

一方、問題にぶつかって、解決できなくて、解決できないこと(今は手札がないこと)を受け入れて「保留」にして、他の問題にとりくめるなら別なんだけど、解決できない上に、堂々巡りしてしまうズブズブ感はネガティブに分類できるんじゃないかなぁ。

以上、びっくりしたので、感想書きました。

ミラーリングリンク

匿名ダイアリー内で完結した方が読みやすい方もいるみたいなので、blogだけでなく、匿名ダイアリーも利用します。

記事への反応 -
  • 大きな希望や夢を持ち、それに向かって積極的に生きることができれば、それはすばらしいことである。 しかし、そんなポジティブ思考のもとに行動できる人ばかりではないし、どんな...

    • え、要求水準下げることって、ネガティブなことなの? この世の中、思い通りにならないことばかりだし、苦しみや絶望の連続である。そんなどうしようもない世の中を、とりあえず生...

    • 元増田の日記をこの楽曲とともに読んでみよう! Yahoo!ミュージック - THE HIGH-LOWS - 歌詞 - 一人で大人 一人で子供(Nancy Mix) http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/9873/Y016004

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん