2008-10-21

ポジティブにネガティブ思考してみる

大きな希望や夢を持ち、それに向かって積極的に生きることができれば、それはすばらしいことである。

しかし、そんなポジティブ思考のもとに行動できる人ばかりではないし、どんなにポジティブに生きている人でも、どうすることもできないつらい出来事にぶつかって、一歩も前に進めなくなることは必ずあると思う。

そこで、あえて積極的にネガティブ思考してみてはどうだろうか。

この世の中、思い通りにならないことばかりだし、苦しみや絶望の連続である。そんなどうしようもない世の中を、とりあえず生き続けているだけで十分にすごいことで、うまくいかなくて当然だ、と。

このような究極のネガティブ思考から出発すれば、いろいろな問題がちっぽけに見えてくるし、些細な出来事にも喜びを見出せるだろう。

本当のポジティブ思考はネガティブ思考のうちにこそ生まれてくるのものではないだろうか。

  • 元増田の日記をこの楽曲とともに読んでみよう! Yahoo!ミュージック - THE HIGH-LOWS - 歌詞 - 一人で大人 一人で子供(Nancy Mix) http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/9873/Y016004

  • え、要求水準下げることって、ネガティブなことなの? この世の中、思い通りにならないことばかりだし、苦しみや絶望の連続である。そんなどうしようもない世の中を、とりあえず生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん