2008-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20081012221221

クラッチは慣れ。何度もやってれば問題なくギアチェンジもできるようになる。

で、回転数を高め、3000回転以上までゆとりをもって上げておいてからクラッチが繋がりかけの微妙な状態を比較的長い時間かけてやれば余裕。

まあ、半クラッチ感覚は何度もやって覚えるしかない。車によって違いが出るし、クラッチの摩耗でも結構差が出るみたいだけど。

自分は今年の春免許取ったけど、ゲームもかなりトレーニングになるよ

自分は360forzaハンドルコントローラで一日一時間以上やってたら、技術試験も学科も(ゲーム関係ないけど)完璧ストレートで通りました

forzaグランツーリスモくらいのシミュレーター系のゲームをやるのも参考にはなる

免許取るまでに一番面倒なのは安全確認をしっかりと覚えること。これができなければ絶対に合格しない。

あと、もっと先の話だと思うけど教官メモを取れとおそらく言うであろう駐車の仕方はメモして暗記すべし。

ハンドル操作ができないなら、PS3ハンドルコントローラ、もしくは安くなってるPS2GT4とハンコンの中古買えばいいと思うよ。

中古屋で後者は間違いなく売ってるはず。

PS.自動車免許なんてたいしたことないって…

自分なんか地元大学工学部に落ちて現在ほぼニート状態だぜ?

記事への反応 -
  • 32歳にもなって免許取り始めたんだけど、全然運転出来るような気がしない。 田舎だから就職の時に必要だからとMTで臨んだけどハンドル操作すらうまくならない。クラッチ操作はもちろ...

    • クラッチは慣れ。何度もやってれば問題なくギアチェンジもできるようになる。 で、回転数を高め、3000回転以上までゆとりをもって上げておいてからクラッチが繋がりかけの微妙な状態...

    • 35になってから取った俺みたいなのもいるから大丈夫だ。

    • 人には向き不向きってあるけど、運転は慣れでなんとかなる。 俺は21の時に教習所通って10回以上落ちたし、車買っても最初酷かったけど、走り回ってたら国際ライセンスが必要なレース...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん