バンナムのヴェズペリアはかなり日本ナイズドされてて、あのデザイン力とかは北米のメーカーに(いまのところ)真似はできないと思う。
スクエニの方はアメリカ人が望むJRPG(≒北米メーカーでも真似をしようと思えばできるレベルのRPG)っていう印象がある。
一番グローバル化を押しつけつつあるのがカプコンで、北米で人気のロストプラネットみたいなTPS・FPSを売り込もうとしてる。
ここはもちろん北米のほうが一歩上手で、そうなれば増田の言ってるとおりになると思うんだけどね。
逆に、日本を含めグローバル化するってことは日本へのローカライズドが重要になってくるかもなぁという印象もあったりするけど。
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バンナムのヴェズペリアはかなり日本ナイズドされてて、あのデザイン力とかは北米のメーカーに(いまのところ)真似はできないと思う。 あれは「真似できない」というよりは「真...
でもMSの日本トップも「お金云々より、日本市場を獲ってこそ勝利!」みたいな事言ってたよ。360の初期は。もちろん君の言う通り、日本市場はデカくないし、旨味は少ないはずだけど、...
でもMSの日本トップも「お金云々より、(ゲームブランドである)日本市場を獲ってこそ勝利!」みたいな事言ってたよ。360の初期は。 確かにMSがそういう認識を持っていた時期があっ...