2008-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20081005040736

鬱病なのか何なのか分からないが、休職者が結構多い。


これ確か、役所系だと休職してても手当てか何か出るんじゃなかったっけ?

大阪かなにかの役所で、休職者が給料だか手当てもらっててもめたはず。

って、ぐぐったらすげーなw

5年間も病気と偽って休職給料を満額受領していた奈良市男性職員

とかいるのかよ。

公務員すげえ、休職中も給料出るのか…。

民間では考えられんな。

ほかにもこんなのが

http://antikimchi.seesaa.net/article/27373917.html

奈良奈良市、長期病欠職員を一斉聴取へ 「兼業」との情報

 奈良市環境清美部の元男性職員(42)=懲戒免職=の長期病欠問題を受け、全職員の勤務状況を調査していた市は今週から、不自然病気休暇を取っていた職員の一斉聴取に乗り出す。同部の職員を中心に10人前後の予定。病休中に別の仕事をしていたとの情報が寄せられた職員もおり、地方公務員法営利企業等の従事制限)に違反しないかも調べる。

 市は、記録の残る01年1月以降、病気休暇を年間90日を超えて取得した年が3年以上あり、三つ以上の病名で診断書を提出している職員を選び出し、その中から休暇の不正取得や兼業の疑いのある職員について聴取する。市人事課には、一部の職員について休暇中に宅配業などをしているとの情報が寄せられているという。

京都市が職員を懲戒免職病気休職中に居酒屋で働く ??本年度処分、15人中11人が環境局職員 [11/13]

 京都市は13日、病気休職中に居酒屋を手伝っていたとして、環境局南まち美化事務所男性職員(42)を同日付で懲戒免職にした、と発表した。

 市によると、職員は昨年9月から1年間、右手の骨折病気休職していたが、昨年12月末以降、 妻が経営する居酒屋を手伝っていたという。

 市要休養職員取り扱い規定では「病気休職病気休務中は療養に専念しなければならない」と定め、パチンコ店など療養につながらない娯楽施設への出入りや、アルバイトを禁止している。今回の行為が懲戒免職基準の「市政に対する信用を失墜させる行為にあたる」と判断した。 本年度の懲戒免職処分者は15人。うち環境局職員が11人を占めている。

記事への反応 -
  • おいしいかどうかは自治体によって大きく変わってくるんじゃないかな。 元増田さんの市がどれだけの規模なのかは分からないからなんとも言えないけど、俺が住む市の職員について知...

    • 鬱病なのか何なのか分からないが、休職者が結構多い。 これ確か、役所系だと休職してても手当てか何か出るんじゃなかったっけ? 大阪かなにかの役所で、休職者が給料だか手当て...

      • 公務員すげえ、休職中も給料出るのか…。 民間では考えられんな。 民間でも、厚生年金に加入している会社(つまりまともな会社全て)なら出る。

      • これも多いよなあ。 こういう官民共通の制度をとらえて「民間では考えられない」とかいう奴。 どちらの民間にお勤めなんだろうか。 派遣とかだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん