2008-10-05

鼻くそでつながる一年前の僕

鼻くそがどうにも奥のほうにつまってしまってとれない

深追いしすぎてついに鼻血がティッシュにつきはじめた

と嘆いていたらまたも家族に白い目で見られる僕だが

綿棒等を試してみてもやはりダメ

鼻くそほじり器は販売されていないか?と検索をかけてみたら

なんと一年前に僕が書いたらしいエントリhttp://anond.hatelabo.jp/20071002103518)が出てきて驚いた

そういえばこんなエントリ書いた気がするが…

一度はてなアカウントを消してもういちどとったので

すっかり忘れていた。

ていうかちょうど一年前か

一瞬僕は何をやっているのかとあっけにとられてしまったが

よく考えてみれば、一年なんてすぐだ。

今こうしている間も今日から次の一年までちゃくちゃくと時が過ぎているのだからそりゃあっという間だ。

ちょっと一日なにげなく過ごしただけで最早残り364日である。そんな調子であらちょっとあらよっと過ごしていたらすぐ一ヶ月くらいたってしまう。

それが12回過ぎたらもう一年である。12ヶ月しかない。そして1ヶ月は30日しかない。

一ヶ月3回でワンシーズンだ。

春が来てあつくなったなと思い始めて夏がきて、秋がきたな寒くなってきたなとおもいはじめて冬が来たらもう春だ。

春から夏なんてすぐなのだ。これがずっと冬だったら12ヶ月も長く感じるかもしれないがあいにく4シーズンも存在している

4つもあったらめまぐるしくてたまらない。ワンシーズン3ヶ月しかない。激短だ。

おお、夏がきたか。きたかな?きたか。きたな。と確信するのに一ヶ月

今が夏だ。夏だ!!夏だ!!!と夏を満喫しようとおもったり実際するのに一ヶ月

夏が終わるか?終わる?ん?終わるの?終わった?とか思うのに一ヶ月

更に最初の一ヶ月の内、夏がきた?きたかな?と思うのに一週間

ニュース観て気温が上がりはじめたことに気付き客観的判断を下し始めるのに一週間

すっかり半袖だなと体で実感するのに一週間

汗をかくのに一週間だろ。

そうやって細かくわけていくと全然あっという間。一年あっと言う間。

今思うと、学生時代、よく一年が長く思えたものだと感心する。

いや、今思うと、学生時代一年が長いと思ってただけで、結局実際早く終わってしまった。

実際は早かった。なんか勘違いしてただけだ。

しかし、時間が早く感じられるおかげで、数ヶ月先のチケットなど、学生時代拷問に等しい「待ち」だったが、今では余裕のよっちゃんになれた。いいことだ。「数ヶ月?数年の間違いじゃないのか?」と余裕を見せることすらできる。10年後、なんていうと昔は「想像もつかねー」とか思ってたが、今は「ああしてこうしてこんなかんじでなんか数年過ごしちゃってこうしてこうしたりしてたらなんとなく10年くらいは経つな」、「十年。ありえるな」と思える。数ヶ月なんて、「あれ?夏きた?」「夏終わった?」「秋きた?」とかいってたらすぐ来る。あっと言う間だ。

そうしてたら数年経つ。数年立ったらそれを数度くりかしていけば何十年とたちいつのまにか還暦になり、あっという間に80だな。あっという間だ人生なんて。ほんとにあっという間だ。ボケボケしてたら本当にすぐだ。もういますぐ60歳になるような気がする。多分この短さだから、何もやらずに終えることなんて全然可能すぎて困る。しかし、逆に言えば、すぐに「何十年後」を見れるってことだ。すげえ。ちょっとわくわくするぜ。学生時代なんて「80歳なんて何時の話だよ、はるか遠い永遠の先の話だよ」とか思ってたが今じゃそんなことない、ちょっとしたらすぐだと思える。しかし、80歳、そのころ僕は、日本は、世界はどうなっているのかとおもうとやや楽しみだ。

人生なんてちょっとだけ。ほんとちょっとだけ。鼻くそくらいしかない。そんな小ささ。

話が明らかにズレたのに無理矢理オチつけたところが、一年前の僕と違うところだ。ところで鼻くそほじり器はいつ誕生するのか?僕が死ぬ前に出てくれるんだろうな?それともこの僕が鼻くそほじり器製作者となるのだろうか?そういう歴史なのだろうか?

記事への反応 -
  • 鼻が猛烈にかゆくなったり 鼻くそを猛烈にほじりたくなる時がある。 仕方なくティッシュごしに指でほじったりするのだが、もっといい方法はないだろうか。 何分指ってのは鼻の穴をほ...

    • 鼻くそがどうにも奥のほうにつまってしまってとれない 深追いしすぎてついに鼻血がティッシュにつきはじめた と嘆いていたらまたも家族に白い目で見られる僕だが 綿棒等を試してみて...

    • 耳掃除より鼻フックがお好きな方ですか。

    • いやあ同感。 鼻毛に付着してしまうのが厄介のもとな気がするので 電動の鼻毛カッターとかで鼻毛を短く切りそろえてしまうとマシかもな、 と思いつつ、やってない。

    • 「むずむずするから鼻ほじりたい! 思い切りほじりたい!」 と物凄く素直に彼が言うので笑ってしまった。 「私それ何て反応したらいいの。”ほじれ! 思う存分ほじるがいい!”っ...

    • 耳くそ:モテ 鼻くそ:非モテ http://anond.hatelabo.jp/20071002103518

    • http://anond.hatelabo.jp/20071002103518 俺も鼻の手入れには特別の思い入れをもっている。 鼻毛を切るためのハサミも複数揃えているし、鼻の頭の皮脂を抜くピンセットにもこだわっている。 鼻毛...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん