2008-10-03

23対

人間は23対46本の染色体を持っていて、父親から各対のうち1本ずつ計23本、母親から各対のうち1本ずつ計23本を受け継ぐ。ということは、ある父親が精子の中に埋め込む遺伝情報バリエーションは2^23=838608。実に8M (M=1024K=1048576)。ある母親卵子に埋め込む遺伝情報バリエーションも同じ。8M…すごい。とも思うし、なんだ、一回の射精のなかに、同じ遺伝情報精子が400近くもいるのかともおもう(精子の数が3億のとき)。とにかく、ある夫婦が生みうる子供バリエーションは 8M*8M = 64T、おおよそ70兆。

これはすごい。

子沢山で1兆人くらい産んでも、全員が違う遺伝情報を持っている可能性が濃厚だ。10兆人くらい産むと、なかにはまったく同じ遺伝情報を持っている子供もいるだろうな。何がすごいって、たった二人でこれだけのバリエーションを作りうるってこと。

そして、これだけのバリエーションがあるのに、兄弟姉妹って似ているってこと。ひとつの夫婦から生まれうる70兆人の子供達は、それぞれ違うのにどこか似ている。

俺達は70兆の有りうる可能性から偶然現れた1として、しかし、父と母から生まれた必然の1として、この世に生をさずかっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん