2008-09-03

毎日日記をがっつり書いてもアクセスを集めない秘訣を語ってやるぜ

内容は散らす

プログラムにまつわる内容を書いてから、音楽の話題とかいうのはだめだ。

それくらいのシフトチェンジにはついてくる奴がいるからな。

プログラムから裁縫だとか、家庭菜園ぐらいにまでふっとべ。

前知識のないひとにはわからないような書き出しで書くといい。

はやりの映画についてのエントリーを読んでいるつもりだったのだけど、気がついたら中世ヨーロッパ史を読んでいた、それくらいの散らばりようが必要だ。

全部読んでもその全貌を理解できないことが大切。

結局、その文がなにについて書いてあるかもわかならいととてもいい。

隠語だらけで書く

固有名詞や検索可能な単語を本文に書いてはならない。

守秘義務とかに違反しやすいからな。

人を登場させるときもその人の詳細について書いちゃだめだ。

読み終わっても男だったのか女だったのかわからないとベスト

結局なんだったんだ・・・というがっかり感をかもしだそう。

日記なんだから後で読み返して自分だけわかればいいんだ。

タイトルと本文は関係ないものにする

無理に内容からタイトルを起こすなよ。

タイトルキーワードとか絶対埋め込むなよ。書くんだったらひらがなにしろ。

商品名とかもつかうな。ほんの少しだけ工夫しろ。

キーワード」も「きーわぁど」とするだけでやつらはたどり着けない。ざまぁみろ。

日記は消せ

アクセス集まっちゃいそうだ!と思ったら消せばいい。

もっというと、日記はこまめに全部消してしまえ。ログ吐き出し機能があるだろ?

それをつかえ。ログがあったら十分だ。何年も前の日記新参ものに読ませるな。

何年も前に自分が拾った最新情報を一元さんに拾わせるな。恥ずかしいだろ?

そんなものは検索エンジンゴミでしかない。

書くのはいい。でも消せ!

日記コロコロ変えろ

ハンドルとかも適時かえるのがいい。idを変えるだけで大抵は追跡できなくなる。

それがめんどくさければ、日記タイトルを変えるだけで効果的だ。

半年に一回くるかこないかの奴が居つくパターンは「同じブログだ」、「同じ人物だ」と認識できたときだ。

デザインを変えてしまえば、はじめての場所だと思い込む。

タイトルを変えてしまえば、ここには初めてきたんだと思い込む。

その時に過去日記がなければ最高だ。

キャッシュは拾わせるな

メタタグを一行書くだけだ。

キャラや語調はアンマッチなものを選べ

お堅い話題のときは顔文字や変な擬音をちりばめて。軽い話題のときには使い慣れない熟語をおりまぜつつ。

ほかのidに絡むな

これだけはだめだ。絡むんだったら相手のブログや相手の土俵でじゃれあおう。

増田をつかう

もし、まとめちゃったら増田とか別のブログに投稿しよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん