2008-08-28

人の死の重さ

もしかすると先日の人身事故で死んだのが同期かもしれなくて、ググってみた。

自殺の可能性あり、というニュース以外には、以下のようなブログ他がヒットした。

1.迷惑。樹海でひっそり氏ね

2.飛び込んだ奴に賠償請求できないか

3.こいつは隠れ鬱だったのではないか。専門家でないからわからないけど。

4.命を粗末にするな

5.死ぬ時まで他人に迷惑かけてたら地獄にしかいけない

どれも、勝手だ。

でも自分も、今まで人身事故に出会ったときは、こんなことを思っていた。

愕然とする。人は当事者にならなければ、人に優しくできないのだろうか。

って、こんな日記も、遺族からすれば勝手、なんだろうな。。

せめて人の死ぐらい、重く受け取れる社会がいい。

そうしないと、勝手に死ぬ人、勝手批評する人、勝手に嘆く人が増えていく一方だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん