2008-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20080823191739

こんにちは最近増田を始めた増田大好きっ子です。

なんで増田を使うのか、適当に考えてみたよ!

個人的に思いつく理由を書いてみるが、他にもあったらご意見をいただけると幸いである

記名で目を通してもらうほどには自分に自信がないというのがあるかなあ。増田ホッテントリに入ったことも何度かありはするのだけど、やっぱりこう、あまり自信が持てない。敢えて名前を付けて言うほど大したことは言ってないな、と思ったりするので。ちょっとネタを思いついたりとか、あるエントリ意見について異論があったりするときにわざわざ自分のダイアリに描くのはちょっと気が引けるのです。そんな立派な生物じゃないなあ、という。なんか負の走光性がある生き物みたいなもんで。そういう習性に生まれついております。

ただ、他所様へのdisを、特定可能なidを用意せずにやることは道義的にどうなのかなあと悩むことはあります・・・。自演や、不誠実な叩き方でdisってきたつもりは全くありませんが、増田システム上、ある特定の人間が、継続的にどんな主張をしているかなんてわかりっこないですから。そういう客観的評価から逃げていることについては、時々罪悪感を感じます。管理者の人には、「こいつこんなこと言っちゃってるよ」とかもしかして思われているのかしら。ううう。

あ、それと、はてダ上で色んな人と絡んだりすると、「この人はこんなこと言わないだろう」的な期待を裏切り辛くなって、予定調和コメントお茶を濁してしまいそうなのが怖い、というのもあります。仲が良いのは良いことなんだけど、そういう情が自分の論理まで侵食してくるようになると、段々気持ちが悪くなってきてしまうのです。そもそも人と仲良くするのが苦手だしね!すみません!生まれてきて!

加えて、「何を言っているか」じゃなくて「誰が言っているか」で評価されるってことも、(それが全てではないにせよ)あるなあ、というのを感じていて、そういう評価のされ方をして、自分をカンチガイするのって何か嫌だなあ、というのもあります。当然ながら、記名ではてダをやってる人がそういう人だ、という意味ではないんですが・・・。優れた論説であれば、それは誰が言ったかは問わず、受け入れられるんではないか、というような信仰(本当にただの信仰)がどっかにあるかもしれません。キモいですね。すみません!生まれてきて!

あと、挙げられた理由についてはだいたいこんな感じです。

1.2chより増田の方が読者が多いと思っている

これはあんまり無いんですが、何か議論になりそうな話題を振ったときに、面白いリアクションが返って来るのは増田だと思っています。良くも悪くも、2chでは流されてしまうものが、増田ではもう少し継続的に語られるという印象があります。好みの問題はあると思いますが、自分は増田が好きですね。割と。もしかして変なのでしょうか。

2.いつもはてダを使ってるので記法が使えるここの方が書きやすい

はてダは場所だけ用意して何も書いてないなー。はてな記法練習帳みたいにしているところも(初期の頃は)ありました。

3.えっ、idコール効かないの?

確かに、本当に始めたての頃は、idコール効くもんだと思って使っていたこともありましたねー。こういう誤解をしてる人はもしかすると他にもいるんでしょうか。そういううっかりさんには親しみを禁じ得ません。最近idコールが利かないのも気楽でいいなあと思い始めました。振り返ってみても、名前呼ぶほど大したこと言ってないなあ、と思うこと多いので・・・。

あ、今地味に気付いたんですが、外部へのトラックバックも送られてないのか・・・。それは知らなかった。いやあ、ためになりますね!(いえ、俺がバカなだけですよ?)

すみませんでした!生まれてきて!

毎日色々あったりなかったりしますが、色んなことをダラダラ書き殴っていける増田って素晴らしいね!

増田が好きなみんなも嫌いなみんなも、毎日楽しくレッツ増田

記事への反応 -
  • 最近ここではてダのエントリへの反論などとして書かれているエントリをちょくちょく見かける その光景はさながら戦闘機が出撃する前線基地のようである 個人的には増田の書き込みは...

    • こんにちは。最近増田を始めた増田大好きっ子です。 なんで増田を使うのか、適当に考えてみたよ! 個人的に思いつく理由を書いてみるが、他にもあったらご意見をいただけると幸い...

    • 2chだとはてな村民に声が届かないし、なにより長文が書けない。 曲がりなりにもはてな村の一部であり、かつ長文OKのブログ形式である増田に書くほうが自然。

    • 2chだとどこの板のどのスレに書いたらいいかよく分からないが、増田ならどんなこと書いてもOKだから。 2chのとある一スレだけと比べるなら、むしろ増田の方がアクセス多い(と思う)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん