2008-08-16

親切にできない相手

時々、職場女性を昼食に誘うことがある。

同じ部署の人を、雑談からの話の流れで誘ったりすることが殆どだ。

全てのケースにおいて完全に下心がゼロであるとは言わないけれど“そういう事”を意識して誘っているわけではないよ。

ところが最近、時々強烈な拒否に遭うことがある。

食事を一緒にする云々以前に、何故私がそのような理不尽な目に遭わなければならないのか?といったレベルの対応だ。

もの凄い目で睨まれたり、あるいは立ち話の最中に誘ったら顔をそむけて足早に立ち去ったり。

一応俺にも立場というものがあるのだから、そこまで露骨な、人に恥をかかせるような反応をしなくてもいいと思うのだが。

言い方や断り方ってものがあるだろうに。

こんなことを書くと「お前がキモイからだ」「空気を読めずしつこいからだ」等々書き込まれそうだ。

しかし、俺は別に外見的にキモイわけでもないと思うし、それなりに場の空気には気を使うよう努力しているつもり。

かといって勘違いしている自信満々野郎のつもりもない。スペックは平均的なレベルだと思う。

何か俺の知らないところで変な噂が流れてたり、評判が悪くなっているのかとも考えたが、同僚に聞いたところそうでもないようで。

色々と同僚の話を総合すると、要するに人に対する対応が学生時代と同じで、格好いい人や自分にとってプラスになりそうな人には積極的になり、そうでない人は徹底的に拒絶する、といった女性らしい。最近多いそうだ。

で、俺にそんな対応をしていた女性の一人が今度俺のいる係に異動して来て、俺が先輩として仕事を半分ほど教えているわけだが……

そりゃ、ある程度マニュアル的には教えるよ。よく発生する、他者の手を借りなければどうにもならないトラブルでも手を貸すよ。

でもそこまでだよな。

その仕事上の細かい部分の処理や、先輩から引き継いだ文章化してないようなコツとかを親切に教える気にはなれない。

彼女トラブルを起こしたとき、原因は何となくこんなことではなかろうか、と予測できても、俺に火の粉が降りかからなければ放置だ。そのため最近はすっかり疲れ果てているらしい。

俺は小さい人間なんだろうか。

自分を「論外」と評価し、しかもそれを態度に出す奴に親切にする理由は無いよなぁ……

  •  まあ、相手の女性は自分の態度のせいで負担を抱えるはめになったわけだし。  増田も自分の態度のせいで「増田のサポートが足りないんじゃないの?」「昼食の誘いに応じなかった...

  • >> 色々と同僚の話を総合すると、要するに人に対する対応が学生時代と同じで、格好いい人や自分にとってプラスになりそうな人には積極的になり、そうでない人は徹底的に拒絶す...

  • 色々と同僚の話を総合すると、要するに人に対する対応が学生時代と同じで、格好いい人や自分にとってプラスになりそうな人には積極的になり、そうでない人は徹底的に拒絶する、と...

  • 小さくは無いだろうけど、大きくも無い。 おそらく、その女性と五十歩百歩の立場の人なんだろうな、と推測する。 「あの人は自分より優秀そうには見えないから」とバカにした態度...

  • 「あの人こんなことも教えてくれなかったんですよぉ」 と悪評を重ねられるのもうざいから とりあえず助けておけ、とは思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん