2008-07-17

有名人ブログ

掲示板での話。ある有名人スレで、少し前にあって今は削除された誤送信メールエントリについて話題になった。

俺はその当時まだブログチェックをするほどのファンではなかったので初耳だったのだが、

その内容は友人に送るはずだったメールを誤ってブログに・・という、まぁよくありがちな話。

これに関して「あれ彼氏だったんだろうな」という、これもまたありがちな書き込みがあった。

それを見た俺は妙に野次馬心を刺激され、削除された前後エントリコメント欄を見てみると

いくつかのコメント削除されたメール内容についての断片(送信相手の渾名等)がちらほら転がっている。

それらをスレに書き込んだところ「○○(有名人の名前)のことだよ。付き合ってるという噂があった」とまたありがちな書き込みが。

「んなことあるわけねぇよw」と突っ込みつつも、何故か知らないが今回は妙に気になって仕方がない。

そこで、この2人のブログ記事を過去から遡って時系列的に照らし合わせながら読み進めてみた。

するとどうしたことか、2人は最低でも「親しい友人」だといわんばかりな証拠が次々出くる。まじかよ。ありえない。

もちろん両者のブログに直接名前が出てくる事はないし、どちらか一方のブログだけを読んでも別に普通の内容なのだが、

(例えば「あーこの本をぜひ読ませたい友人がいるのか」「へー友人の一言でブログタイトルきめたんだ」等)

何らかの意図や事前情報を持った上で読むと、はっきりとした意味を持ってくる。

ブログ名の由来、薦めた(られた)本、見たDVDロケ先で買った(貰った)プレゼント等々・・・次々に証拠があがってくる。

さらにこれらの証拠を補強するため、グーグルで色々と多角的に検索。

付き合っていると名前の挙がった人についてはほとんど知識がないので、

黒い噂系のヨタは省きつつ(ほとんどなかったが)、過去雑誌TVラジオ等での発言、好きな本や音楽、交友関係等々・・

とりあえず俺はそうして形を成した証拠の中から最も分かり易い、特定日のエントリを見比べるだけですぐわかるものを書き込んだ。

その後しばらくしてから、何気なしに一方の有名人ブログを見てみると、

さっきの書き込みで指摘した日付のエントリがまるごと削除されているではないか。

「ありえねぇ」という笑いとともに何故かゾッとした。一時間やそこらで調べたものが見事に急所を突いてしまった。

まず驚いたのが「事務所も某掲示板チェックしてるんだ」という事実。しょうじき話半分で聞いてた。

そりゃチェックくらいはするだろうけどまたヨタ話やってるよ的なものだと思ってた。

もうひとつは、有名人ブログなんてバカにしていたってこと。見せたいところしか見せないから。

そこまで戦略的に考えてやらないまでも、事務所に言われて嫌々やってるか宣伝か一日の作業報告みたいなものばかり。

ほんとに面白い有名人ブログなんて数えるほどだし、今回の有名人だってファンじゃなければとても面白くない。

そんなときに遭遇した今回の出来事。都合のいい事と宣伝と単なる報告の山の中に意外と真実や本音が転がってるんだなと。

以上、下衆の勘ぐりはやめなさいという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん