2008-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20080629180649

何をそんなに認めてもらいたがってるんだ。

インテリぶった女とやらに何か言われたんか?

一緒に飯食ったりすれば愛してるとか

保育園につっこんだら愛してないとか

そんな単純なものとも思えん。

マジレスするならな。

英才教育なんか別にせんでもいいだろうが、「嫁にいきゃいいんだ学なんかいらねえ」って考えを持ってると子供ってのはそれを敏感に察知して学力が下がるぞ。下がらずとも、「大学行きたい」とか言っても金は一銭もかけたくないわけだから、当然拒否するわけだろ?それでも「子を愛しているのだ」といえるのか否か正直微妙

寧ろ保育園につっこんでいても娘が大学行きたいつったら行かせてやったり、娘に対して成長する前から変な親の希望押し付けない方が、よっぽど愛しているといえる気がするが。

お前のそれは「愛している」んじゃなくて、なんつーか、「自分の玩具で大事に遊んでる」ってだけのような気がする。

まだ父親になりきれていないんじゃないのか?

あんまり子供に過度な期待を抱くと子が潰れるぞ。

ある程度勝手にさせて、「やりたいことがあるなら力を貸すけど?」くらいの位置に居た方が父親ってのはいい。そういうべったり愛してやるやり方は寧ろ母親の方が適任。どうせ父親とか、物心つくと嫌がられるしな……

ま、俺もあんまり上手くできなかったし、言えた立場じゃないんだが。

でもなんかお前は、「これで合ってるよな?いいんだよな?」って認めてもらいたがってるように見える。俺も若い頃は不安だったから、分からなくもないけど、ただ、あまり偏屈になるといいことはない。それだけは言っておく。子に対して何のビジョンも持たないほうがいいよ。子は親が自分に対して持つビジョンを、敏感に察知するから。自分の意固地な考えが子に影響して子の人生を左右させてしまうなんて、そんな親として悲しい事は無いだろう。愛しているなら、もっと考えてやってほしい。お前のそれはまだ「愛している」に至っていないよ。「こんなに愛してるだろ、なあ」と確認して欲しがってるあたりからしても。

あとお前は結局、女性に対する偏見に反論させないために、娘への愛情を持ち出してわざとごっちゃにさせているだけのように見える。インテリ女性、というレッテルや、その人たちが子をまともに育てず保育園にほかりっぱなしという偏見レッテルを用いて、あたかも「男女平等とは言うくせに子の世話はしっかりしない女vs古臭い価値観だけど娘を大事にする俺」という本来お前の脳内にしかない図式をミスリードしているのはいただけない。

第一別に子に対する愛がどれだけ深いか、あるいは子がいるかいないか等に関係なく、お前の主張は批判されるものだろうし、その批判は「子を保育園に預けてるから無効」となるわけでも「子がいないからそんなこと言う資格ない」となるわけでもない。当然ながら。主張・批判はそれを言う者によって中身が変わるわけじゃないからな。(同じ事でも偉い人がいったら正しくて偉くない人がいったら間違い、なんてのは有り得んわけだ。ま、現実にはそうやって惑わされるバカが多いのも確かだが)

上のようにミスリードして、あたかも「だから自分の女性に対する偏見も間違いじゃない」と娘の愛情に内包させることによって認めさせようとしているようだが、それはそれ、これはこれ、って奴だ。大体上でもいったが、一緒に飯を食うより子の将来の足を引っ張らぬほうが親としてよっぽど愛があるだろうと思うしな。

結局そういう女性偏見の主張を認めさせるミスリードのため、「娘への愛情」を使用しているようにしか見えんのだ。でなかったら、インテリ女性だの、彼女らが保育園に預けっぱなしだの、そういった無駄偏見レッテルを用いて対立させる意味があるのか?(「男女平等とは言うくせに子の世話はしっかりしない女vs古臭い価値観だけど娘を大事にする俺」という対立をお前が作り出していることは明白だろう)

ぶっちゃけ、おそらくこいつは、子なんかいないんじゃないかと思う。

娘への愛情とかをでっちあげて、女性への偏見への反論をしがたくしているだけ。あるいはその偏見に賛同する奴らを集めようとしているだけ。そうであってほしいところだ。こんな可哀想な娘さん、いるとは考えたくも無いからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん