2008-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20080624202657

花の水やり係だった時、だいぶ枯らせてしまった。

確かに植物だって命だけど、花に水やるよりも、とにかく仕事をしたかった。

仕事をこなす能力がなかったので。

10人前後の小規模な会社で、とにかく一番能力が低かった。

他の人が当たり前にできることが、自分は全然出来なくて、退職前はいつも終電に近かった。帰宅は1時過ぎてた。

土日にも時々行ったけど、効率は悪かった。

睡眠不足だったし。土日は起床が昼頃だった。行くのは15時になった。

仕事ができないせいなのか、元々性格が悪いのか合わないのか、(たぶん全部だ)

会社の人は皆いい人なのだが、会社の人とはうまくいかなかった。

こっちが仕事ができない為に、帰宅時間が予定より遅くなったり、あふれた分の仕事が回ってきたりしたら、うまくいくわけがない。

もちろん直接ひどい扱いをされたり、直接何か言われたわけでもない。

表面的にはごく普通に接してくれた。仕事ができない割りには良い方だったと思う。

しかしそれまで退職していった、あまり仕事のできないか性格に難がある人々に対する会話が聞こえてくると怖くてたまらなかった。

社長や先輩達は、できないならそういいなさい、と言っていたし、

社内でも仕事量は一番少なかったはずだし、取引先も楽な所ばかりだった。

わからなかったら確認しなさいとも何度も言われた。(もちろん本来同じ事は聞いてはいけないが)

でもほとんどいつも最後まで残って鍵閉めてた。

自分と同じ未経験で、ほぼ同時に入ってきた人ができる量が、自分にはできない。

自分と同じ未経験で、1年前に入ってきた人が1年前にできた量が、たぶん自分にはこなせない。

ものすごく焦った。とにかく勉強しようと思って解説本とか買ったり、研修資料を持ち帰って土日に何度も読みかえした。

取引先や性格合わない人とうまくつきあったり、「ほうれんそう」がだめだと言われたけどどうしよう、と

友達にきいたり本をあさったり、笑顔の練習したりした。

とにかく必死だった。家族の紹介(コネというか頼みこんだのだろう)で入社したのもプレッシャーだった。

紹介した当の本人は、帰宅が遅すぎるといって無理な仕事押しつけられているのではないかと勘違いしていた。

誰がどっからどうみても内容も量も一番楽なはずなのに、仕事が遅く、ミスも多く、

自分はどうして馬鹿なのかどうして人付き合いが下手なのか悩んだ。苦しかった。

社長はよく朝早く起きて勉強して早くきて仕事して早く帰って勉強するのが一番いいと言っていた。

遅くまで残るのはよくないことだと言っていた。だから自分もそうしたかったが自分にはできなかった。

昔から目覚まし3個以上使ってもCDラジカセの機能を追加しても携帯アラームを追加してもやがて慣れて無意識に止めてしまう自分に早起きなんかできなかった。

家族に起こされても一度で起床できることがほとんどなかった。みんなどうやって起きてるのか今でも不思議でたまらない。

小さい会社だったから、掃除雑貨の買い出しはみんな分担で決まっていた。

ほかのこまごました分担の中に、花の水やりがあった。

きちんとやらなければならない仕事だというのはわかってたけど、

トイレ掃除も手抜きして時間つくってた自分には時間が惜しかった。

アレもコレもおまえの所で止ってるから帰れないし早くしろよ、

と言ってるように感じる空気の中で花の水やりとかできなかった。

週1回位の掃除の時にもあげるかあげないかだったから、植物はすこしづつしおれていった。

夏が近づくと枯れかけてきた。社長が気付いて週末や掃除のたびに、誰かに花に水をと言ったので、全部は枯れなかった。

植物は好きだ。でもあの頃は入口の枯れかけた植木鉢を見るのが辛かった。枯れて欲しかった。

せめて鉢が2つか3つ位なら良かったのに。

文章が長すぎた。数行だけ書くつもりだったのに。要点を簡潔にってよく言われてたな。あなたの言うことはわからないよ、とか。

記事への反応 -
  • 某社でのこと。 役員昇格された上長を祝して各企業よりおおきな胡蝶蘭や花束が山ほど届けられていました。 ところが、です。 どの花もすべてしおれかけもしくは既に枯れているもの...

    • 花の水やり係だった時、だいぶ枯らせてしまった。 確かに植物だって命だけど、花に水やるよりも、とにかく仕事をしたかった。 仕事をこなす能力がなかったので。 10人前後の小規...

      • 花を育てる余裕のないひとに自分は育てられないのにゃ。 植物を育てることのできないひとに部下は育てられないのにゃ。 お茶をのむ余裕もないひとには仕事はまかせられないのにゃ。 ...

      • 花の水やりもできない新人だったら、正直いらないかも。 新人は新人なりに、できる仕事からちゃんとやってもらいたい。 水やりの時間ってたかだか10分15分でしょ? それくらいの時間...

    • 世界には飢えや戦争で死んでいく人がたくさんいます。 花の命以前にこころあるものであれば人の命を大切にしてください。 言いたいのはそれだけです。

    • 会社なんてエコロジープロジェクトを投資収益率が低いって理由で却下するようなとこだぞww 命を大切にするのは、それが儲かるからであって、それ以外の理由はないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん