2008-06-20

ITmediaさんとロケットスタートさんの馴れ合いがひどい件

学校裏サイト管理人に聞く(上):「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態 (1/2) - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/19/news071.html

この記事で登場するロケットさんのサイトはそもそも学校裏サイト?ではないんじゃないでしょうか。100歩譲ってそうだとして、今社会的に問題になっているのは彼らのようなサイトではなく、学生自らが運営・管理し削除を拒否するようなサイトなのではないでしょうか。「この記事なんか違うなぁ、しかも馴れ合っている感が強いなぁ」という感覚がわきました。

ちょっとロジカルに説明できないのが心苦しいのですが、とりあえずそんな気分になったので、ITmediaさんの過去記事も調べてみると、ITmedia岡田さんという方の記事に、数多くロケットスタートさんが登場していることがわかりました。(詳細は末尾参照)

これらをみると、全部とは言わないですが、一般的なメディアに掲載されるべき水準を下回る(と個人的に思われる)事象を、おおげさにニュースとして発信している感がロケットさん関連記事からは強く感じられました。他社メディアには取り上げられていないサービスをこれほどまでに記事にするっていうのは、馴れ合い以外の何があるんでしょうかね。これがITmediaさんの独自色や取材力?だったりするのかもしれないですけど、普通中小企業以上の特別と思われる扱いを受けているのは、個人的な馴れ合いっぽくて、大手メディアとしてはどうなのか、とても気持ち悪いなぁ・・・・と思ったので投稿しました。

もちろん、ロケットさんのサービスや実績が素晴らしく、こんな時間日記書いてるような殆どプーには理解できないだけなのかもしれませんが。

犯行予告情報を防犯につなげるには 「予告.in開発者の悩み

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/16/news029.html

オフィスSkype 「ギリギリ狙う」5人のベンチャーロケ☆スタ」 (1/2)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/17/news093.html

ネットラジオに「野次」飛ばせる「ヤジオ」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/17/news089.html

犯行予告収集サイト予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html

その他色々

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん