2008-06-12

asahi.com朝日新聞社):「書き込み、誰も見てくれない」 加藤容疑者、孤立供述 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806110311.html

何日か前に、mala氏がTwitterでこう書いていた

「究極交流掲示板フィードを吐いていれば事件は未然に防げた。技術者は猛省して欲しい。」

http://twitter.com/bulkneets/statuses/830218619

まさにその通りだったようだ。

今回の件もそうだし、「学校裏サイト」なんかもそうだけど、

こういったThe Internetから切り離された世界というのが、

いろいろな物を溜め込む場になっているように思えて仕方ない。

政府は、こういう切り離された世界こそ、規制すべきではないだろうか。

開かれた世界なら、そこには自浄作用が働きやすい。

炎上」も、ある意味自浄なのだ。

自浄作用が強すぎる場合も多いが、それに対してもまた自浄作用が働くだろう。

また、今の日本ケータイ世界におけるガラパゴス化も解消できるかもしれない。

ケータイ向けに、軽量なサイトを用意することはまったく問題ないと思うが、

もう、ケータイを「閉じた世界」にするのは止めて欲しい。

(暴論なので増田で書いてみた)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん