2008-06-05

近頃のテレビ

なんかうんざり

なんつーのか「女性男性に負けない働きをしていて云々」みたいな事を言いながらすぐさま「やっぱり女性はいつまでも女の子だし男性エスコートすべき」みたいなことを言ったりする。この感覚うんざり

男女平等の世だよ、とアピールしたかと思いきやすぐさま「やっぱり女の子だから」的な事を言い出す。どっちやん。どっちやねん。

はっきりしない。どういう方向性でいきたいのかわからない。

おそらく男女平等の手前、昔の古臭い「女性は家庭にいるべき」とかそういうことは言えなくなった、それはいいが、それならば「男は○○すべき」「男らしくすべき」等も言えないはずなのだが、何故かそれは寧ろ積極的にテレビ上でまかり通っているのである。

男女平等というものが、過渡期だからこその不可思議な(?)現象なのだろう。

男女平等の世の手前、とりあえずは女性蔑視的な事は言えない。しかし同時にこの世は、完全に男女平等がしみこんだわけでもない世の中、男らしさ女らしさの概念がまだまだ残る世の中でもあるわけで、そんな中テレビは迷走しているように見える。迷走ってわけじゃないんだろうが、まあこっちから見ると。

とりあえずタブーとして女性蔑視はあるけど、その他はあまり定まってない。そんな観点で番組を作ると結局、「タブー以外のことを全部やる」つまり「女性蔑視は無いけどその他はあるよ」みたいな事になる。とすると、必然的にというか結果的に、「女性持ち上げ」になる。男女平等を建前とするなら男性蔑視もあってはいけないのに、それは何故かある。あまりタブーになっていない。どころか寧ろ、男性蔑視をすれば相対的に女性が持ち上げられるので、積極的に使われてすらいる(最近はそうでもないか?)「いやはや、女性には敵いませんな」的な感じ。書いていても非常に鬱陶しいのだが、結構そういうスタンスが近頃のメディアでは主流であるように思う(といっても勿論それはテレビの画面に現れる表面上の事だけだが)。それはおそらく、そもそも男女平等というものが、虐げられていた女性がその権利を回復させた、という流れのもと存在するからだろう。その流れのもと成立したものだから、女性蔑視の方には皆気をつけるが、男性蔑視の方は気をつけられていない。手を抜かれている。

そういうわけでテレビやあるいは雑誌なんかは表面上女性優遇みたいな感じになっている。しかしそれはあくまで「表面上」、テレビの中の世界だけのお話であり、実際はというとやはりまだ女性差別存在するのである。

勝手に「男はダメだー、女性ってスゴイ!」とかいって浮かれているテレビは見なけりゃいいのでどうでもいいが、しかしそんな表面上の女性優遇の世界を描いている暇があったら、現実的にたとえば職業上の女性差別をなくす方向へ流れろよ、と思う。んなこと言ってる暇があったら、M字カーブなんとかせえよ。「女性はいつでも綺麗になれる」ゆーとる暇があったら、別に女性が皆綺麗を目指さんでも何も言われん社会にしようや。「かわいいはつくれる!」とか言ってる暇があったら子育て支援しようや。「40になってもこの肌」とかいってる暇があったら高齢独身女性でもマンション賃貸断られない世の中にしようや。

もういいっちゅーの、そういう不自然で気持ち悪い表面だけの持ち上げは。

百害あって一利なし

ああいうのを男衆が見て、「いまの女はこんな傲慢なことを考えているのか!」とか勘違いしかねない(つーか、現実してるけど)。迷惑。非常に迷惑。テレビを真に受けて勘違いする方もどうかと思うが、勘違いさせるテレビテレビだ。自重しろマジで。見なけりゃいいとはいったがやはり自重しろ

真に受けて「やっぱ女ってこうじゃなくっちゃー☆」とか言ってる一部のバカ女以外、女性らは皆迷惑してるだろ。

望んでもいないのに表面上だけえらく優遇された図にされた上、現実生活はちっとも優遇のゆの字もなく、それなのに男衆からは「傲慢だ!」と言った覚えも無いことで責められる。勘弁してくれマジで。ひっそり一人で生きたいんだよ。

追記

ちなみに女である。なんか勘違いされている気がするので。

  • テレビだけじゃなくて新聞でもネットでも… http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080604/trd0806040039001-n1.htm

  • 「女性も男性に負けない働きをしていて云々」みたいな事を言いながらすぐさま「やっぱり女性はいつまでも女の子だし男性がエスコートすべき」みたいなことを言ったりする。 導か...

    • おいおい、それで「そういう女どもがいるんだ!女ってやつは(ry」なんて流れに持っていってくれるなよ。 その流れこそを一番私は心配しているんだから。 てーか君全部読んでない...

      • なんだかんだいってマスコミも上のほうほど男が多いわけだから、 そういう昔ながらの封建的おっさんバイアスかかった記事かいてるだけだろね。

  • 弱者男性の共通のスケープゴートが欲しいだけなんじゃないかと思う。ナチも利用した古典的手法だけど、人間が結束するのは共通の敵を持ったときって言うよ。本来の敵(既得権者)に...

    • 優遇が許せないんじゃなくて都合のいいときだけ平等を主張するダブスタが許せないんでしょ。

      • だから自分は少しくらい女に不利にしておいた方がうまく行くと主張している。普段から。男はプライドの塊だからね。 それに、ちょっとくらい悪い条件の下でスタートして競争して勝...

        • 実際のところ、女性蔑視は重々承知の上で、敢えてバカなふりして男を捕まえて食わせてもらうって女も多いと思うけどね。 差別と戦おうと思ってない。

        • それってプライドの高い男以外にはうまく言ってない状態では? プライドの高い人のために周囲が犠牲にならなきゃいけないんだろうか。

    • そこまで考えてやっているとは思えんが(する理由も特に無いし)、結果的にそうなりかけているんだよな それを私は危惧している。全くネットだけで収まればいいのだが。 テレビ画面...

    • テレビ(をはじめマスメディア)の中身作ってるのも、主な視聴・購読対象にしてるのも弱者男性じゃないんだから、元増田の話題に関する限り弱者男性は関係無い。 で、たぶんネット...

  • 多分そんな複雑な事は考えてなくて 「アフリカの貧しい子供は目が輝いている。それに比べて日本の子供はいつも暗い表情だ」とか その手の言説をよく見るのと同じ構造だよ。 この場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん