2008-06-02

kagami氏とkashimawing(鹿島つばさ)氏との揉め事

トラックバック受付を停止しました。困ってます。 - ロリコンファル

なんか困ってるらしい。

上記にて以前も書きましたが、kashimawing(鹿島つばさ)という人物から

以前より様々な嫌がらせを受けており、今回は、この人物が、

TBを沢山送ってきて、この人物からの自動トラックバックは既に

禁止にしてあるんですが、はてなの手動トラックバックを使って

複数送ってくるので、仕方なくトラックバックの受付を停止しました。

トラックバック受付を停止しました。困ってます。 - ロリコンファル

これについては鹿島氏はこのように回答し・謝罪している。

 上記エントリーにて、合計5回もの大量かつ執拗トラックバックを送ってしまったことを、ここに謝罪いたします。本当に申し訳有りませんでした。

本件に関しましては、はてなの「トラックバック設定」が、『文中のID記法URLに対し自動トラックバックを送信する』(デフォルト設定)になっていたことによる私の無知が原因です。

6月2日追記 - 日本縦断超豪華特別急行ヴェガ

 デフォルト自動トラックバックを送る設定になっていたためだと説明しているが、kagami氏は既に自動トラックバックは禁止していると言っている。ここに食い違いが見られるのだが、どういう事だろう。鹿島氏から(意図しない?)大量の自動トラックバックが送られた後に禁止したとも読めない事もないのだが、それだとその後でも手動で送ってきたとされるkagami氏の証言は説明が付かない。

 ただ、大量のトラックバック鹿島氏の意図しないものだとする証言は信頼してよいだろう。私もはてなダイアリーを始めた当初は、文中に相手先のリンクを埋め込むと自動トラックバックが送られるという設定になっているとは知らずに、トラックバックを送らなくてもよい相手にまで送った経験があるからだ。

で、私が気になるのはid:kagami氏も結構怖い事を言っているなという印象を受けたからだ。 

専門機関に対処を依頼しており、あなたのこれまでの私に対する攻撃的な言動・誹謗中傷(記録してあります)を見て頂いたところ、長年の継続性があり悪質、また先の「金が欲しい」という文章は迂遠な脅迫に当たる可能性があるとのことでした。また、嫌がらせ行為により被害者が心身に傷害をおっており、「やめて下さい」と云っているのにも関わらず、加害者嫌がらせを行い続けることは、傷害罪等の刑事犯罪に相当します。

胃痛と寒気が酷いので、日記の更新は少しお休みします。 - 日本縦断超豪華特別急行ヴェガ

どこの専門機関かは知らないが、

金が欲しい - 日本縦断超豪華特別急行ヴェガ

この程度で脅迫に当たるだろうか?ただの嫌味・皮肉にしか見えない。私にはこの文言こそ「専門機関」という恐ろしげな単語を出して鹿島氏を脅そうとしているように見えるのだ。

現在kashimawing氏のはてなブックマークの古いもの・私に対する言及の幾つかがが全て削除されておられますが、数年前より数々の私に対する言動(全てのコメントが私を貶す・罵倒する・批判する攻撃的なものです)をはてなブックマーク等で行っておられます。

 私が削除したのは1つだけ、それも書いてすぐに「こりゃ言い過ぎだ…」と思ってすぐに消したもの1つですよ。エントリに至っては5月29日が初めて。削除なんか1つもしてません。ブクマ2つと当該エントリはそのまま残してありますが、kagami様が不愉快だとおっしゃるのならばもちろん削除しますけど…。

胃痛と寒気が酷いので、日記の更新は少しお休みします。 - 日本縦断超豪華特別急行ヴェガ

これは事実だ。

この記事以前にkagami氏が鹿島氏とのトラブルを記事にした際に、鹿島氏のブックマークコメントエントリを確認したが、kagami氏が言うような執拗嫌がらせと言えるような攻撃は見当たらなかった。鹿島氏が違和感と反発を覚えるのも無理は無いだろう。名指しで非難されれば誰でも凹むだろうが、kagami氏は過剰に意識しすぎではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん