2008-05-29

ニコニコ動画で顔を出すことについて

先日、ニコニコ動画でまぁまぁ有名な歌い手がとある動画で顔出しをして、一部で話題になった。

これってすごいことじゃない?

ニコニコって、youtube2ch空気を持ち込んだようなもんだと思ってたけどさ、2chにこんな雰囲気なかったでしょ?

データが残りやすいネットコテハンが顔とか実名載せたりとかって、あったかもだけどとても少なかったんじゃない?

今回の件もまだまだ始めの一歩だけど、今回の反応からして他の作り手の人たちも続くんじゃないかなぁって思う。

この動画が公開されたばっかのときは、ネガティブコメントも結構あったけど、今はそれが目立つほどじゃない。

好意的なコメントの方が目立つ。

これをみて、おって思った作り手は自分も顔出しを検討するはず。多分だけど。

こうやって、ニコニコで顔出しとかの実名的なコミュニケーションが認められる下地が整ってくると、ニコニコはまた新しいステージを用意できる。

今までは、匿名での恩恵しか受けられなかったけど、実名での恩恵も受けられるようになってくる。

実名匿名、どっちがいいか悪いかなんて言うつもりはないけど、参加者がそれを選択できるっていうのは大きな前進だと思う。

実名での恩恵って結構大きいよ?

ニコニコでの作品をそのまま自分の履歴書に出来る。

特に、クリエイティブ仕事については、ニコニコほどアピールしやすい場は無い。と思う。

実名匿名って、どっちが上ってことはないと思う。

実名匿名が上手に共存して、上手くコミュニケーションを図れる場っていうのをニコニコが作れるようになれば、もっと面白いものになると思う。

匿名だけの2ch実名だけの初期のmixi

実現不可能だと思ってた二つのコミュニティの実現は、ニコニコ現実になるのかもしれない。

【蛇足】

ニコニコってさ、結構ネガコメ少ないんだよね。

ニコニコ来る人ってのはさ、別に誰かと話したいわけじゃないんだよね。

しかも、限られた時間で、文章よりよっぽど時間のかかる動画を見たいっていう欲求をみんなが持ってる。

だから、わざわざ暗いコメントする気は無い。つまらなければ、すぐ消す。コメント残しても、一言二言ぐらいでしょ。

反対に良いもの見てる時は、長い間その動画に張り付くけど、手が暇になるからちょっとコメントしたくなる。

ニコニコはみんなと「考え」じゃなくて「感情」を共有したい人が集まってるから、自分の感情をそのままコメントに残す。

しかも、ネガコメってさ。考えるの疲れるじゃん?

2chだと「しね」とか「きえろ」っていっとけばいいけど、動画に「しね」って言ってもむなしいっしょ。

「けせ」とか「うざい」とかあるけど、長い文章いれられないから、だんだんむなしくなってくるよね。

だから、ニコニコって、2chとかはてブなんかより、ネガコメの割合は全然少ないよ。

まぁ、意味のあるように見えるコメントも少ないけどさ。

だけど、うp主はなんでもいいからもらえるコメントが全部宝物なんですよ。

  • 自分はニコニコを否定してはいないんだけど、 世の中では「ニコニコで動画出してたの? それはちょっと…」って考える 採用者もいるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん