2008-05-28

近藤さんインタビュー記事を読んで思ったこと

http://ascii.jp/elem/000/000/134/134607/

Amazonの ”おすすめ” みたいなかんじで、検索/閲覧履歴からネットの記事をマッチングするだけで相当便利になるし、はてなを使うハードルも下がる -> ユーザー増 になると思うんだけどなぁ。

正直自分は、はてブは面白そうな記事を斜め読みするだけで、ブックマークとしては使っていません。もちろん、人によってはとても有用なツールになると思うけど。

お気に入り登録とかタギングとかでカスタマイズできるったって面倒でやってられない。盛り上がってる記事をダラーっと読めれば充分。

けど、自分にはわからん政治プログラムの話題とかは避けて読んでる。

mixi流行ったのって、友達の近況とかコミュニティトピックとか、”自分にとって興味のある記事”が適度に選別されて出てくるからなんじゃないかと。

逆にいま徐々に廃れて行ってる原因は、その狭いコミュニティにみんな飽きちゃってるし、もっと浅く広い関係のほうがラクだからだと自分は考えています。

人間みんな寂しがり屋とはいえ、結局は親友のつぶやきよりも、自分が興味を持っている記事のほうが気になるってことだと思う。

あとmixiといえばケータイ

何気にケータイって数字のキーでジャンプできるから、親指一つでスイスイっと記事を読みすすめられるのもでかい。

PCって電源入れてログインしてキー叩いてマウス使って〜だからケータイよりは面倒。

見やすさはPCに分があるけど、日記読む程度だとケータイでも全然OKだし。

そんなわけでまとめると、

ログインすると、閲覧履歴から記事のマッチング自動でしてくれて

ケータイからもサクっと読める

はてなブックマークが出来ると他の人にも勧めやすくなるのかなぁと思いました。

はじめて増田に書きました。乱筆乱文ごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん