2008-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20080519084847

ヨコヤリですまんが

お互いを尊敬したり感謝しつつある部分では見下しあっている夫婦関係

「見下す」必要がよく分からん。それは、裏を返せば「相手に見下されることを前提としている」関係ではないのか。

それなら、結局のところあんまり「精神衛生上良い関係」だとは思えないんだが。

もちろん、異文化や自分とは異なる価値観と自文化との並立を「バランスを取ってとどまる(=ただ認め、受け容れる)」というのが易しくないことは理解する。だが、だからといって「アクセル踏みつつブレーキ踏む(=尊敬しつつ見下す)」ような関係が「一番良い」といってしまうのはためらうな。やっぱり。

そんなわけで、この件に関しては「素直メソッド」推奨。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん