2008-04-28

聖火とか長野とか日本ってば。

テレビ情報ネットでのいろいろを見て感じたこと。

26日のテレビ生中継では、なんとなーく、他国でのリレー中の抗議の状態よりも日本でのそれは、マシだよーって感じの報道だった気がするんだけど、一日空けて、現地へ実際に行った人のブログようつべorニコニコなんかをみてるみと・・・

なんというか、日本大丈夫?専門知識とか全くないし、マスコミ情報ネット情報でしか現状を知る事はできないマサに一般市民的なレベルの自分ですけど、今回の聖火リレーに関する日本の国としての対応はヒドいわ。

日本上層部は、テレビ新聞でしか世の中の事を知ることはできないって相変わらず思ってんのかな?

個人的には、Youtubeなんかにうpされた現地の映像(どちらかというと嫌中よりの映像だったとしても)を比較的オープンネット環境を持つ世界の人々が見てどう思うんだろ・・・ってすごい心配になりました。「日本ってこんなだったんだ・・・」って思うんじゃね?日本語ワカンネwとか言うのはナシの方向で。

いまごろ長野県警をはじめ関係各所には抗議や問い合わせの連絡がものすごく届いているんじゃない?

おそらくの域をでませんけど、抗議をする大半の人々は純粋日本人じゃない?

中国国旗は掲示おkだけどチベット国旗は掲示ダメってのはどうしてもおかしい。公式見解だせんの?これ?

さまざまなうp主さんは、心のどこかで「問題があったら記録しちゃる!」的な気持ちはあったかもしれませんけど。

そういう人は、完全に中立っていうか、八方美人的な位置でいいと思う。

個人的には、いくら日本に住んでいるといっても、留学生社会人中国人の人々は、日本人的(曖昧でスマン)な配慮とか人権っていう漠然とした意味は理解できないんじゃないかなとも思う。

中には、ぶっちゃけトーク的な事が可能な中国人の方もいると思います。それは否定しませんけど・・・。

今回長野に集結した中国人の方々も、全員が本気で「ONE WORLD」とか「世界征服」とか思ってないだろjkとは思いますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん