前回の連載では、同一テーマからのリンクを集める方法として、大手ポータルサイトのディレクトリへの登録をご提案しました。その他にも効果的な方法が複数ありますので、今回はそれらを具体的に紹介していきます。
まず1番目は、無料ブログサービスを利用して同じテーマのブログを開設し、各記事からメインサイトにリンクを張るという方法です。
例えば、女性向けのヘアケア商品を販売していたとすると、ヘアケアに関するブログを開設し、毎回書く記事のどこかにメインサイトへのリンクを張ります。下記サイトでは、ページ下にメインサイトへのバナーを張っています。
私がこの話をするとセミナー参加者などから「どの無料ブログサービスがお勧めか?」と訊かれますが、今SEO対策上で最もお勧めできるのはアメーバブログです。
アメブロには「ペタ」というシステムがあり、他のアメブロユーザーが訪問時の足跡として「ペタ」を張ると、SEO上はリンクとして認められてリンク元がどんどん増えていくからです。
例えば、先ほど紹介した「女優ブログ!」のリンク元をYahoo!で検索すると、同じアメブロから「ペタ」を通じてリンクが増えていることがわかります。
その他のお勧めブログとしてはlivedoor、FC2、excite、Yahoo!、楽天、seesaaなどがあります。それらのブログを活用して、トップページだけでなく、商品詳細ページなどのサブページにもリンクを張れば、サブページも上位表示されるケースがたくさんありますので、ぜひお試しください。
次に2番目の方法は、新たに別のドメインネームを購入して専門店サイトを開設し、それらからメインサイトにリンクを張るというテクニックです。
例えば、あなたが海外旅行に関するメインサイトを運営していたとすると、専門サイトのテーマとしては次のようなものが考えられます。