2008-04-22

anond:20080422032232

俺、小学校で常勤講師て担任やってたけど何なんだろうね。他の教諭と扱いは同じ。

教育採用試験通ってないのに、いきなり担任って。で、そんな人が結構多い。そりゃ学力低下とか起こるだろう。

それでもやっぱり、子どもにとっては先生だから休み時間は遊んでやりたいし、給食時間も指導にはいるから、休憩時間なんて全く無いんだよね。専科の中高は兎も角。んで、子どもを見送ってから、雑務と明日の準備で9時とかざら。

もうほんと、テストコピーと実施から採点からデータ化まで誰かにしてほしいよ。

それで、教材研究がおろそかになって学力低下とか、そりゃしゃあない。

  • 保育所もヘルパーも資格がとりやすくて、供給過剰な面もあるし、保育所や介護施設も予算が非常に限られてるからどうしても人件費を削減しがちなんだよね。だから、低くても人が来る...

    • 予算が限られるのは、薄給でも働く人が多いからなのかな?とも思ってしまう。そんなに単純なことじゃないだろうけど。 一方、学校の先生とかは必ずしも薄給ではないけれど、人によ...

      • 横レス気味ですが、 学校の先生の仕事ってあくまで教育なのに、親との交渉ごととかまでやらされてるのはおかしい気がする。 父母会とかは生徒とか児童の様子を伝えたり、教育をする...

        • 禿同 雑務大杉。 事務員も一人だったりするから難しい。 低賃金パートさんでもいいから事務処理とかコピーとか教材準備とか秘書的な人がいたらいいのに。 給食費不払いなんて、か...

          • これを読んで思ったんだが、1??3年目くらいの教師には担任は持たせないで、非常勤+教務補助みたいなことをやらせるようなシステムにすればいいんだよね。 それで、普通の会社の1??3年...

            • 俺、小学校で常勤講師て担任やってたけど何なんだろうね。他の教諭と扱いは同じ。 教育採用試験通ってないのに、いきなり担任って。で、そんな人が結構多い。そりゃ学力低下とか起...

        • 超超超同意。 今はなんでもかんでも先生に押し付けすぎ。その癖ちょっと子供を叱ると体罰だPTSDだと大騒ぎ。 学校の外でのことまで全部学校のせいにされてるし、ほんとおかしいと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん