2008-04-22

anond:20080422013837

保育所ヘルパー資格がとりやすくて、供給過剰な面もあるし、保育所介護施設も予算が非常に限られてるからどうしても人件費を削減しがちなんだよね。だから、低くても人が来る。

一方、学校先生とかは必ずしも薄給ではないけれど、人によってはサービス残業仕事持ち帰り当たり前の世界で、そっちの方が厳しいかも。残業手当てつけるとかなったとしても世間の風当たり厳しいし。話が逸れたけど。

記事への反応 -
  • ただの妄想かもしれんが。 「社会貢献がしたいと思って働いている人間は、薄給激務に耐えて当然である」っていう考え方が嫌いだ。 ちょっとうまく書けないんだけど、老人ホームや...

    • 保育所もヘルパーも資格がとりやすくて、供給過剰な面もあるし、保育所や介護施設も予算が非常に限られてるからどうしても人件費を削減しがちなんだよね。だから、低くても人が来る...

      • 予算が限られるのは、薄給でも働く人が多いからなのかな?とも思ってしまう。そんなに単純なことじゃないだろうけど。 一方、学校の先生とかは必ずしも薄給ではないけれど、人によ...

        • 横レス気味ですが、 学校の先生の仕事ってあくまで教育なのに、親との交渉ごととかまでやらされてるのはおかしい気がする。 父母会とかは生徒とか児童の様子を伝えたり、教育をする...

          • 超超超同意。 今はなんでもかんでも先生に押し付けすぎ。その癖ちょっと子供を叱ると体罰だPTSDだと大騒ぎ。 学校の外でのことまで全部学校のせいにされてるし、ほんとおかしいと思う...

          • 禿同 雑務大杉。 事務員も一人だったりするから難しい。 低賃金パートさんでもいいから事務処理とかコピーとか教材準備とか秘書的な人がいたらいいのに。 給食費不払いなんて、か...

            • これを読んで思ったんだが、1??3年目くらいの教師には担任は持たせないで、非常勤+教務補助みたいなことをやらせるようなシステムにすればいいんだよね。 それで、普通の会社の1??3年...

              • 俺、小学校で常勤講師て担任やってたけど何なんだろうね。他の教諭と扱いは同じ。 教育採用試験通ってないのに、いきなり担任って。で、そんな人が結構多い。そりゃ学力低下とか起...

    • 同意。妄想じゃないよー。 無給や薄給で働くことを美談として語る、あまりよろしくない精神的風土が未だ根強く残っていると思う。 すべての労働にはその対価として適正な賃金が払わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん