2008-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20080311010035

(元増田の記事が読めなくなってしまっているので、トラバ先の増田エントリにだけ関連して書きますね)

理系で、将来も研究を続けることを考えている場合は、確かに学部から東大がいいのかもしれませんね。

文系で院に行く気がない場合、その限りではない気がします。というか文系の人で、東大のために1年浪人したことで人生が好転した人をあまり見たことがないのでした。

私は東大のために1年浪人しようか考えた末、諦めて私立に行ったことをしばらく後悔していましたが、受験から15年たった今は、「べっつにどっちでもよかったんじゃん?」という結果になっています。仕事学歴が役立ってません。いい意味でも悪い意味でも。

周り見ていると、特別なところ(東大派閥が有力なところ。官庁とか、そういう企業とかね)に就職するのでない限り、少なくとも東京では東大早慶で1年無駄にするほどの差は、ないと思います。就職試験においても、入ってからにおいても。そして、実力勝負の分野でフリーで働く場合なんかは、本当に関係ないみたいです(東大だとクラ友とかが偉くなっていて仕事を斡旋してくれる場合があるけれど、同等の人脈は早慶でもその気になれば形成可能のため)。

ただ、フリーターになった場合はどうなのかな。東大卒フリーターだった友達は当時、「東大でなかったらフリーターの自分はプライドが保てなかったので、せめて東大でよかった」みたいなことを言ってました(仕事場では高卒ってことにしてたらしい)。けれど私は、2年くらいフリーターだったとき、「こうなるんだったら東大に入ってたらよかったのになあ」とは全然思わなかったので、というかプライドとかあんまりこだわりなかったので、人と場合によるかもしれないですね。

記事への反応 -
  • 修士で東大に入ってもたぶん満足感は得られないと思う。文型は違うのかもしれないけれど、修士の試験は異常に簡単だから。 まあ、修士は研究成果を求められてるので入試が簡単なの...

    • 理系で、将来も研究を続けることを考えている場合は、確かに学部から東大がいいのかもしれませんね。 文系で院に行く気がない場合、その限りではない気がします。というか文系の人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん