2008-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20080305010434

ひとくくりにするのは難しいけど、目的意識がある(家族を食わせなきゃならないとか、つきたい職業があるとか、進学するための学費を稼がなきゃならないとか、昇進してもっと給料もらいたいとか、将来どこか別の国の国籍を取って中国を脱出したいとか)のと、ただ漠然と出稼ぎに来ているのとの違いかと。

前者は真面目で優秀(この底辺職場でも数か国語しゃべれるので凄く助かる)だし、後者のひどさは不真面目な日本人よりもさらに下いく勤務態度(パチスロ交通費すっちゃったから出勤できませんとか)。私のところではそんな感じ。

なので anond:20080305003419 みたいなのは正直うさんくさいと思ってしまう。もしかしてみんな正社員だったりとか。

そういえば私も家で作ってきたという餃子を食べさせてもらったことがある。結構うまかった。あと関係ないけど、餃子をおかずにご飯を食べていると例外なく変な顔をされる。「ありえない!」と。

記事への反応 -
  • 偏見と言われても… 実際に中国人を雇用している人が私に向かって愚痴った事実を書いたまでなので。 あなたの周りの中国人は真面目な人が多いのかも知れないけど、私の知人の事情は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん