2008-02-27

セロ弾きのゴーシュ 朗読 沢城みゆき‐ニコニコ動画(RC2)

2008年02月16日 15:33:15 投稿

削除時刻は02/26 22:02から23:08までのいつか。(上記動画コメントより。削除動画コメントはtubeplayerで見ることができる)

下記エントリがアップされた日は2008.02.26中、23:16以前。(コメントの日付より。)

http://voice2academia.blog117.fc2.com/blog-entry-33.html#comment13

★私の削除依頼に対するドワンゴの対応について

以下が私がドワンゴ削除依頼をした結果です。

[DA669542N]問い合わせについて

>SMILEVIDEOサポート窓口です。

>

>お客様より動画削除のお問い合わせを頂きましたが、

>申立は権利を侵害された権利者に限るものとしております。

>本件のような著作権の侵害の疑いがある動画の場合、権利者様からの申告を元に調査、確認を行なっております。

>

>何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

本名、現住所、電話番号を明記した上、

電話でも私が権利者であることを主張したにもかかわらず、

ドワンゴは私の権利を認めてくれませんでした。

ルールを破った少数の人だけが悪いはずなのにどうして、

というお気持ちはとてもよく分かります。

しかし、ニコニコ動画がこのような対応しかしてくれない状況で、

無力な個人である私は他にどのような対応をすれば良かったのでしょうか?

管理人 | 2008.02.27(水) 21:13 | URL | 【コメント編集

この依頼が出された日時が気になるところ。権利者確認に要した時間が知りたい。

あと、ニコ動が、音の文学館を権利者と認めて削除処理したのなら、本名住所等が権利者証明に用いられたことになる、、、はずだが。どういう手順なのだろう。気になる。

ごめんごめん。削除時の映像字幕見てたらアップロード者が削除って出てました。

つまり依頼→運営削除されたわけではなかったと。

というか依頼文がうp主に届いたという可能性もあるのか。

  • そもそも著作権の権利ってどうやって主張するのかね。 ちょっとぐぐって見ただけじゃ良く分からんかった。 権利を認めてくれる第3者が要るのかなあ しかしそこのサイトは悲しい...

    • 原作は既に著作権が切れてしまっているので誰でも利用できる。 で、CDで著作権となると著作隣接権の原版権と言う形になると思うのだけど・・・

      • うん、そこはそうなんだけどさ。 元益田が「本名住所等が権利者証明に用いられたことになる、、、はずだが。」と書いているのだけど、本名住所等が本質的に権利証明になるだろうか...

        • 著作者は、著作することによって著作権を獲得します。法律にはここまでしか書いてありません。 訴訟の段階で主張するには、自らが著作したっていうことを証明していくことになりま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん