CGMの信頼性はその規模やグーグルに対する影響力に反比例する。
影響力が大きくなるとSEOに利用されるようになり、情報操作が横行する。
その結果、信頼性がさがる。
すると、影響力が小さくなり、情報操作が減る。
すると信頼性が高くなる。
この時、影響力が再び大きくなるなら、情報操作によって再びその信頼性を失う。
Permalink | 記事への反応(1) | 22:15
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ふむ。 影響力と信頼性の平衡点が存在するとしよう。 すると、CGMの規模によってこの平衡点の位置が変わってくる気がする。 規模が大きいほど信頼性の高い方へと平衡点は移るのでは...
規模の増大はすなわちコンテンツの管理コストの増大を意味するつもりで書きました。 コンテンツ管理コストとは、運営スタッフが不適切なコンテンツを監視し、最終的な処分を行うた...