http://anond.hatelabo.jp/20071029041856
ニコニコ動画は屁理屈はともかくクローズドで身元も怪しい「基本的に日本語」というローカライズでのアドバンテージしかないローカルサービスだ。内容としても不快な閲覧制限と無意味なバンドルサービスの付帯したオルタナティブなサービスである。
基本は次世代インフラを標榜するGoogle傘下のオープンなYoutubeであり、同様の条件を持つグローバルな競合サービスである。Youtubeが偉いのではない、公のゴールとヒラに競合する業界の構造が正しいのだ。彼らの競合ポイントはすでに在る十分な帯域に対して画質、利便性、価格(コスト)においてより効率的なサービスを提供できるかどうかにある。
一方でニコニコ動画はいかに囲い込むかという従来そのままの視点しかない。グローバルサービスがインフラを構築する事で薄い利益を広範囲に回収して社会が進化することを目標としているのに対し、ニコニコが子供じみた「みんな仲良く」といった世間知らずながら学級会日本人のメンタリティに沿ったダミーのポリシーを掲げつつ、次世代メディアでのイニシアチブをどう確保しアクセスを囲い込むかにご執心なことは印象的なまでに対照的である。
従来のテレビ局支配の問題は限定された帯域と規制で既得権化していたボトルネックによりもたらされた。ニコニコ動画は傍目にはYoutubeのような次世代インフラへの移行に伴う痛みの様に見せかけているが実際はユーザーに責任を押し付けつつ他人のコンテンツにただ乗りしてテレビに変わって自分がボトルネックになろうとしているだけである。
なぜまた同じ過ちを繰り返すのか。
ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない - 山に生きる http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1 スポンサーが1000万円+α出して アニメ製作会社で2くーるぐらいのアニメを力入れて作...
http://anond.hatelabo.jp/20071029041856 ニコニコ動画は屁理屈はともかくクローズドで身元も怪しい「基本的に日本語」というローカライズでのアドバンテージしかないローカルサービスだ。サー...
別にテレビと同じでもいいよ便利なら 問題はこっちだな↓ 何故メディアがボトルネックになった過ちを繰り返すのか
未だにニコニコの視聴数がテレビに圧倒的に負けてる現状とニコニコでCMが飛ばされるであろうことを考えて金を出すスポンサーがいればな。 と言っても、そう言う商法は結構始まって...
それなら日清カップヌードルがYahoo!動画と組んで 「FREDOM」というアニメを作らせてるよ。 http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/
今後プロダクト・プレースメントが普及していく流れはあるだろうね。TV放映分も、HDDレコーダーに録画されCMはスキップされる、というのが無視できない数になってきている。 上手くや...