2007-10-18

医療保険

25歳女。医療保険に入ろうとしたけど雑誌を参考にしたり資料取り寄せて色々見比べているうちに、どれがいいか訳が分からなくなってきたので、父親に電話して相談。

56歳父が自分の経験からいわく

・掛け捨てで良いので月々安い方が良かった。戻ってくるタイプ保険は結局更新タイミング保険料が上がり、「戻ってくるお金を充当することで更新後の月々の保険料を抑えられます」と保険屋に言われて充当→リターンのメリットもなく、抑えられたとはいえ更新のために保険料も高くなるのでイマイチだった。

入院1日につき10000円もいらない。正社員で働いているなら健康保険などからも出るので。5000円で充分ちゃう?しかも最近入院期間も短くなっている。

・通院補償もいらない。通院もそんなに続くものではないし。

最近若い人のガンが増えてるからガンの補償はつけておいてもいいかもよ

・一生補償のに入っても、どうせそのうち「時代は変わりました」ということになって入り直す可能性は高いので、リスクの低い若いうちはとりあえず最低限の補償の安い保険に入っておいて、少し年を取ってから補償を付け足したり見直したりするのも。

メモっておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん