2007-09-24

どうせなら、皆に祝福される恋がしたいな。

恋人だった二人が別れて、再会。一人は既婚者になっていた。再び出会った二人は燃え上がり、逢瀬を重ねる。夢のような日々を送っていたが、既婚者の側に子供が出来たことを人づてに聞き、独身者の側が別れを告げる。

…という内容の本を読んだ。ありがちな展開だけど、読み終わった瞬間、重い感情が胸を占めた。

逢瀬を重ねる間の二人は文章の中とは言え幸せそうで、既婚者の側も家庭は冷え切っていると告げている。

とき独身者は優越感を感じながら、既婚者の言葉を信じて逢瀬を重ねる。

……二人とも悪いはず。でも、この場合最も悪いのは既婚者なんじゃないの?だって、不倫してる上で尚且つ自分のパートナーとも子供作ってるわけだし。子供は跡継ぎの手段と考えていた(これは明記されてない)としても、

やっぱり一番悪いのは双方を裏切っている形になる既婚者な気がした。

まだ就職もしていないので不倫とかそういう世界は判らないけど。禁忌とか考えられないほど好きになってしまうこともあるのかも知れないけど。…裏切りとか嘘とかの果てには、幸せはないのかも知れない。と思いながら表紙を閉じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん