2007-09-02

やっぱ学歴だよな

世間ではなんだかんだといって学歴が全てです。偏差値の高い学校にはそれだけ優秀な方が集まっています。試験官は受験者全員の人柄を見るなどというのは現実的には不可能なので、学歴フィルター学力フィルターを駆使して、足切りを行います。そして、ようやく自分達でも対処できる人数になったところで本格的な面接テストを行います。学歴が無い、学力が無いというのは、それだけで就職においてライバルと同じ舞台に立つこともできなくなるのです。

もっと現実を見てください。貴方は「たかだか学校勉強ときに必死になってる連中なんて使えない」と言っているのに過ぎないのです。その上、貴方は部下にはスポーツ経験を求め、上司には読書経験を求めているようにも見受けられます。貴方の理想とする企業人が大人しく青白い秀才タイプに見えるのは気のせいですか?

やっぱり最後にものを言うのは学歴だよな。もっと現実を見ろよ諸君。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん