http://anond.hatelabo.jp/20070811003350
「家」「寿司」と「ウェブサイト」の違いとは、「自分が使い手か、他人が使い手か」なんじゃないかと思う。
家や寿司は自分が使ったり自分が食ったりするけど、ウェブサイトは注文主ではなくて他人が使うもの。
それなのに、ウェブサイト作成を頼む注文主は、往々にして「自分にとっての使い勝手=閲覧者にとっての使い勝手」だと勘違いしがちなもの。
他人のパソコンでの見栄えがどうかなんて、ちっとも気にしない。とにかく自分のパソコンですごく派手でクールな見栄えならそれで満足してしまう。
たとえば、自分の趣味全開の「Flashで派手に画面が変わったり何だか変な音がする」「marqueeや派手な色や大きな文字でゴテゴテに装飾」なんてサイトの方が『楽しいし、人目を引きそうだ』なんて思い込んで、そんなサイトを註文したがるもの。
あるいは、自分の使ってる1280x1024ピクセルの大きなモニタいっぱいにページを埋めないと、隙間がもったいない、なんて思うもので、1024x768とか800x600くらいで閲覧してるユーザだとページが切れてしまう、なんてことを、ちっとも想像しない。
ホームページ・ビルダーなんかで自分でウェブサイトを作っちゃう人だと、「改行位置が気に入らない」と言って、別の解像度のPCだと表示が狂ってしまうにもかかわらず、とにかく自分のパソコンで最適に見えるような位置にスペースでインデント&強制改行を入れる人が結構多いけど、似たような事を註文する人もいたっけ。
「ウェブサイトは、あなたのパソコンで完璧な表示ができれば良いのではなくて、いろんな環境のみんなのパソコンで最大公約数的にベストな表示や使い勝手を目指さなくてはいけない」というところから、いちいち説明しなくてはいけないのだ。
id:amachangがCSS Niteでなんか言われて怒った(そのときの状況とか、そもそも何を言われたのかはちゃんと知らない) ↓ 中略 ↓ 第?次 デザイナー vs. プログラマー戦争勃発 ↓ 中略 ↓ デザ...
前から思ってたんだけど、 顧客が素人だと馬鹿にしたり怒ったりするのって Web業界くらいだよね。 大変なのを分かってほしいの?お客にほめてもらいたいの? 他の業界もそう? 大工...
http://anond.hatelabo.jp/20070811003350 「家」「寿司」と「ウェブサイト」の違いとは、「自分が使い手か、他人が使い手か」なんじゃないかと思う。 家や寿司は自分が使ったり自分が食ったりす...
正論だけど、顧客自身もユーザーだからね。とある大企業のサイトのアクセス解析を見たら、実は自社社員のアクセスが一番多かった。営業が商品カタログ代わりに使うことのほうが生活...
都心に一戸建て住宅を10万円で建ててくれとか、すし屋でカレーライス頼んだりするひとは少ないからねぇ
寿司屋や大工にはある種の権威ちゅーか、格や伝統、歴史があるけれども、WEB業界ってのは歴史も浅く、できたばっかりで伝統や格みたいなもんがない。 伝統や格より、歴史があるも...
ある寿司店主の苦悩~寿司屋に素人さんが来たら~ 店主「いやー、こないだ来たお客さんには困ったねぇ」 常連「どんなお客さんだったんだい?」 店主「カレー食いたいって言...
寿司屋がカレー屋も始めれば大儲けじゃん。
大工や寿司屋にはある程度敬意を持って接する顧客は多いけど Web関連の顧客って無知な上、平気でとんでもないこというからね。 で、それを指摘するとなぜか怒って、いいからやれとか...
寿司屋や大工にはある種の権威ちゅーか、格や伝統、歴史があるけれども、WEB業界ってのは歴史も浅く、できたばっかりで伝統や格みたいなもんがない。 寿司屋や大工の職人はある程度...
RIAだけど、この冊子にはWeb業界の顧客に対する怨嗟の声が詰まっていると思った。 http://www.ria-jp.org/about/guide_dl.html なんか名前とか入れないとPDF見られなくてなんだかなと思うけど、なぜ...
http://anond.hatelabo.jp/20070811003350 寿司を箸で食うのを快く思わない寿司屋は、プロであればあるほど多いんじゃない?? WEB業界もそれと一緒で、顧客はWEB技術の歴史に対して通じゃないこ...
で、顧客の啓蒙は誰の仕事なの? 君たちは、「俺の仕事じゃない」っていうの? そだよ。増田さん自身が後に書いてる通り、それはコンサルの仕事。 顧客を理解させる技術も含め...
>デザイナーの人の意見をいろいろ見てみたいと思った。 やっぱりプログラマはキモい