2007-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20070811003350

RIAだけど、この冊子にはWeb業界顧客に対する怨嗟の声が詰まっていると思った。

http://www.ria-jp.org/about/guide_dl.html

なんか名前とか入れないとPDF見られなくてなんだかなと思うけど、なぜプロジェクト破綻するかがわかりやすく書いてあった。

いつも不思議なのは、顧客担当者は大金かけて自社事業としてWebやろうとしているのに、なんで何にも知らないでいい、丸投げすればいいと思っているのかだ。

記事への反応 -
  • id:amachangがCSS Niteでなんか言われて怒った(そのときの状況とか、そもそも何を言われたのかはちゃんと知らない) ↓ 中略 ↓ 第?次 デザイナー vs. プログラマー戦争勃発 ↓ 中略 ↓ デザ...

    • 前から思ってたんだけど、 顧客が素人だと馬鹿にしたり怒ったりするのって Web業界くらいだよね。 大変なのを分かってほしいの?お客にほめてもらいたいの? 他の業界もそう? 大工...

      • RIAだけど、この冊子にはWeb業界の顧客に対する怨嗟の声が詰まっていると思った。 http://www.ria-jp.org/about/guide_dl.html なんか名前とか入れないとPDF見られなくてなんだかなと思うけど、なぜ...

      • 都心に一戸建て住宅を10万円で建ててくれとか、すし屋でカレーライス頼んだりするひとは少ないからねぇ

        • 寿司屋や大工にはある種の権威ちゅーか、格や伝統、歴史があるけれども、WEB業界ってのは歴史も浅く、できたばっかりで伝統や格みたいなもんがない。 伝統や格より、歴史があるも...

        • ある寿司店主の苦悩~寿司屋に素人さんが来たら~ 店主「いやー、こないだ来たお客さんには困ったねぇ」 常連「どんなお客さんだったんだい?」 店主「カレー食いたいって言...

      • 大工や寿司屋にはある程度敬意を持って接する顧客は多いけど Web関連の顧客って無知な上、平気でとんでもないこというからね。 で、それを指摘するとなぜか怒って、いいからやれとか...

        • 寿司屋や大工にはある種の権威ちゅーか、格や伝統、歴史があるけれども、WEB業界ってのは歴史も浅く、できたばっかりで伝統や格みたいなもんがない。 寿司屋や大工の職人はある程度...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070811003350 「家」「寿司」と「ウェブサイト」の違いとは、「自分が使い手か、他人が使い手か」なんじゃないかと思う。 家や寿司は自分が使ったり自分が食ったりす...

        • 正論だけど、顧客自身もユーザーだからね。とある大企業のサイトのアクセス解析を見たら、実は自社社員のアクセスが一番多かった。営業が商品カタログ代わりに使うことのほうが生活...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070811003350 寿司を箸で食うのを快く思わない寿司屋は、プロであればあるほど多いんじゃない?? WEB業界もそれと一緒で、顧客はWEB技術の歴史に対して通じゃないこ...

      • で、顧客の啓蒙は誰の仕事なの? 君たちは、「俺の仕事じゃない」っていうの? そだよ。増田さん自身が後に書いてる通り、それはコンサルの仕事。 顧客を理解させる技術も含め...

    • >デザイナーの人の意見をいろいろ見てみたいと思った。 やっぱりプログラマはキモい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん