2007-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20070810230929

前から思ってたんだけど、

顧客素人だと馬鹿にしたり怒ったりするのって

Web業界くらいだよね。

大変なのを分かってほしいの?お客にほめてもらいたいの?

他の業界もそう?

大工さんや設計者が「このスペースでこれだけ部屋作るのどんだけ大変だと思ってんだよこの素人が」とか言ってる感じか。

寿司屋さんが「俺がどんだけ工夫して握ってると思ってんだ」って言ってる感じか。

それ相応の金払ったら黙ってやってくれるの?

顧客努力求めるんじゃなくて。


********

つづき。

http://anond.hatelabo.jp/20070811003645

http://anond.hatelabo.jp/20070811022123

http://anond.hatelabo.jp/20070811003827

http://anond.hatelabo.jp/20070811022950

http://anond.hatelabo.jp/20070811003827

なるほど。

歴史が浅いから、顧客の方が何をどう頼めば

自分がよく見るあんな感じのかっこいいサイト!ってのが

出てくるのかよくわかんないんだね。

で、顧客啓蒙は誰の仕事なの?

君たちは、「俺の仕事じゃない」っていうの?

顧客を理解させる技術も含めて商売だと思うけれど、

そういうことやんないのウェブ業界って?

でもそれだとずっとみんな”バカ顧客”って愚痴言い続けないといけないよねえ。

それとも、そこでITコンサルタントの登場なの?

記事への反応 -
  • マークアップエンジニアの終焉/Web製作

    id:amachangがCSS Niteでなんか言われて怒った(そのときの状況とか、そもそも何を言われたのかはちゃんと知らない) ↓ 中略 ↓ 第?次 デザイナー vs. プログラマー戦争勃発 ↓ 中略 ↓ デザ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070810230929

      前から思ってたんだけど、 顧客が素人だと馬鹿にしたり怒ったりするのって Web業界くらいだよね。 大変なのを分かってほしいの?お客にほめてもらいたいの? 他の業界もそう? 大工...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070811003350

        都心に一戸建て住宅を10万円で建ててくれとか、すし屋でカレーライス頼んだりするひとは少ないからねぇ

        • http://anond.hatelabo.jp/20070811020836

          寿司屋や大工にはある種の権威ちゅーか、格や伝統、歴史があるけれども、WEB業界ってのは歴史も浅く、できたばっかりで伝統や格みたいなもんがない。 伝統や格より、歴史があるも...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070811003645

          ある寿司店主の苦悩~寿司屋に素人さんが来たら~ 店主「いやー、こないだ来たお客さんには困ったねぇ」 常連「どんなお客さんだったんだい?」 店主「カレー食いたいって言...

      • anond:20070811003350

        大工や寿司屋にはある程度敬意を持って接する顧客は多いけど Web関連の顧客って無知な上、平気でとんでもないこというからね。 で、それを指摘するとなぜか怒って、いいからやれとか...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070811003827

          寿司屋や大工にはある種の権威ちゅーか、格や伝統、歴史があるけれども、WEB業界ってのは歴史も浅く、できたばっかりで伝統や格みたいなもんがない。 寿司屋や大工の職人はある程度...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070811003350

        RIAだけど、この冊子にはWeb業界の顧客に対する怨嗟の声が詰まっていると思った。 http://www.ria-jp.org/about/guide_dl.html なんか名前とか入れないとPDF見られなくてなんだかなと思うけど、なぜ...

      • 自分が使い手か、他人が使い手か

        http://anond.hatelabo.jp/20070811003350 「家」「寿司」と「ウェブサイト」の違いとは、「自分が使い手か、他人が使い手か」なんじゃないかと思う。 家や寿司は自分が使ったり自分が食ったりす...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070811005256

          正論だけど、顧客自身もユーザーだからね。とある大企業のサイトのアクセス解析を見たら、実は自社社員のアクセスが一番多かった。営業が商品カタログ代わりに使うことのほうが生活...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070811005507

        http://anond.hatelabo.jp/20070811003350 寿司を箸で食うのを快く思わない寿司屋は、プロであればあるほど多いんじゃない?? WEB業界もそれと一緒で、顧客はWEB技術の歴史に対して通じゃないこ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070811003350

        で、顧客の啓蒙は誰の仕事なの? 君たちは、「俺の仕事じゃない」っていうの? そだよ。増田さん自身が後に書いてる通り、それはコンサルの仕事。 顧客を理解させる技術も含め...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070810230929

      >デザイナーの人の意見をいろいろ見てみたいと思った。 やっぱりプログラマはキモい

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん