http://anond.hatelabo.jp/20070623062134
http://anond.hatelabo.jp/20070623053349を書いた増田だけど、なんか誤解があるみたいなんでちょっと書いとくね。
まずはじめに言っておくけれど、僕自身は著作権保護期間延長には決して賛成しているわけじゃないんだ。
消極的反対派といったところ。いろいろ書くと長くなるから省略するけれど、とりあえず延ばす必要性は無いんじゃないの?
という態度。短くしろとまでは言わない。というか短くするのにはかなりの慎重派。そんなところ。
で青空文庫とかがあって、人類の文化的発展が??ってのはよくある議論で、良く見るんだけどさ。
なんというか、その理想は誠に結構なんだけど、それで僕が思うのは、「それで、あなたは何をしてるの? 何が出来るの?」
ってこと。
たとえばあなたは青空文庫という人類の文化的発展のために重要なもののために、何をしてるの? 何が出来るの?
ボランティアとして参加してるの? 小額でも、個人として寄付してるの? 誤植を見つけたりしてるの? それとも、
周りの人に、青空文庫の意義を伝えたりしてるの?
なかなか出来ることじゃないと思うけど。
でも、そういうことしてる、そういう気がある、っていうことがどうにも僕には伝わってこない。
そうでないと、「著作権切れたから青空文庫でタダで読めるぜウマー」としか思えない。
別にそれが悪いとは言わない。まずは利用することが、第一歩だから。
でもね。
実は僕は大学ではずっと法律をやってたんだけど。(あ、ちなみに知財は専門外)
そういう公の利用とか云々を言うっていうのは、著作権とかの法律に頼らずに、文化を守っていく、支えていくってことでしょう。
でも、それってすごい大変だと思う。
法律っていうのは、使いづらいかもしれないし、欠点もたくさんあるけれど、それでも、この世界では相当強力な武器だと思うんだ。
それに頼らずにやっていこうっていうのは、すごく大変だし相当の覚悟が必要だと思うんだ。
たとえば、二次創作なんかは、よく、そういう利用の一例として挙げられると思うけど。(例として適切かどうかは議論がある気がするけど)
アレは今、その題材となってる作品の著作権が切れてないからあの程度にとどまってると思う。(その程度もたいがいだと思うけど)
もしも、二次創作の題材になっているような作品の著作権が切れたとしたら、どうなるんだろう。
コミケやなんかでコソコソ売るんじゃなくて、大手を振って売るようになるんじゃないだろうか。
大きな出版社がお金儲けのために参入してくるんじゃないだろうか。
そのこと自体は悪いことではないかもしれない。
でも、その中からは、きっと、その原作を冒涜するような内容のものがたくさん出てくるだろう。
また、おとなりの国では、第二、第三のテ○ンVが作られるかもしれない。
でも、その中から、きっと良いものも生まれてくる。
文化の利用による文化の発展ってのはそういうことでしょう。
でも、その中の、冒涜するようなものは、どうすればいいの?
それは、「公正な利用」ではないかもしれない。
でも、著作権があれば、著作者がいいかだめかをいうことで「公正な利用」かどうかラインを引くことも出来るかもしれないけれど、
なかったら、それは、法的にはどうしようもない。
だったら、そこで、「公正な利用」であるかどうかを判断して、ラインを引いていけるのは、私たち一人ひとりじゃないの?
戦っていけるのは、私たち個人なんではないの?
そして、そこで頼れるのは、一人ひとりの、文化を守っていこう、支えていこうっていう意思だと思うんだ。
利用するだけでは終わらない、強い意思を見たいんだ。
僕が見てる議論では、どうもその意思が見えない。そう思えない。
だから、のれない。
だからね、フリーライディングじゃないんだって言いたいなら、フリーライディングなんてしてません。少なくともその気は
ありません。私には、これを将来に向かって伝えていく、守っていく、支えていく、その意思がありますってだけ言ってくれれ
ばいい。
人は僕のことを理想主義に過ぎると笑うかもしれない。
でも、僕はその意思を大事にしたいんだ。
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ノブレスオブリージュとかザカートとかあるじゃん。 あれも「50円やるからその道開けろ」なのかい?
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http://anond.hatelabo.jp/20070622201457 むしろ、盗っ人猛々しいと言うべき哉。
トラバ元(http://anond.hatelabo.jp/20070622201457)を書いた増田です。 それkwsk
http://zokugo-dict.com/23nu/nusutotakedakesi.htm