2007-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20070620151734

のっかりで自分も思い出。

小・中・高と一緒だった友人がエホバだった。

一緒に遊びに行った帰り道に、何を思ったのか友人は突然エホバのことを話し出した。当時小学1年生。幼いなりに今後の付き合いのことを考えて打ち明けたのか、単に幼くて判断基準がなかったのかはわからない。ひととおりの話を聞いたあと「ナルホドそういう考え方もありますか」などと思ったような覚えがある。

そういえばその友人ははジブリ作品が大好きで、特に「魔女の宅急便」が気に入っていた。あまりにも好きすぎて、直線定規にまたがって空を飛んだ夢を見たなんてことをうれしそうに話していた。「本当は魔女が好きなんて言っちゃいけないんだけどねー」と笑ってたなぁ。

英語の弁論大会に出るぐらい頭の良い子だったけどもちろん進学はせず、高校卒業後は受付かなんかやってるらしい。家が近いので、時々その子のお母さんがうちに冊子もってくるみたい。

今思うと自分が小・中・高通して仲が良かった友人たちはだいたい宗教が絡んでるんだよね。エホバか創価のどっちか。あまり意識したことないけど、きっとうち地元はそういう人が集まってんだと思う。ちなみにうちは仏教徒。

自分にとっては別にどうでもよいことだったし、友人たち自身もその親も一切勧誘しなかったし、個人としてはいい子達ばかりだったから普通に友達だったけどね。

記事への反応 -
  • 中学生の頃、同級生にエホバの証人の信者がいた。 信者というのは正しくなかったかも。両親が信者だったから、子供も参加せざるを得ないっていう風だった。 マンガが好きで、ハキハ...

    • のっかりで自分も思い出。 小・中・高と一緒だった友人がエホバだった。 一緒に遊びに行った帰り道に、何を思ったのか友人は突然エホバのことを話し出した。当時小学1年生。幼いなり...

    • エホバじゃないけど「早起き会」ってとこの話。 乗っかり便乗、何人目かもはやわからん。 一応宗教じゃないって触れ込みらしいんだが、一度でも行くと勧誘がひっきりなしですごいら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん