2007-05-12

このライトノベルがすごい!」は「このSFがかわいい!」ぐらい的外れ言葉だと思ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20070512161648

ミステリSFは横溝賞や小松賞っていう「取ったら世間に認められる賞」がある。

でもライトノベルって(商業デビューのための新人賞以外に)それに該当する賞はない。

これはライトノベルが「親しまれる」のが目的

第3者に「あんたはエライ!」って言われるのが興味ない、

むしろ書き手と読み手の間に壁が出来て邪魔だから。

ポケモンがすごい物語というわけではないけど子供への親しみでは圧倒的なもの。

ライトノベルの良さはそういうものに近いんじゃないのかな。

(もちろんすごいものはあると思うけど「1番の褒め言葉じゃない」だけ。)

記事への反応 -
  • 今日発売の野性時代を買った。お目当ては秋田禎信インタビューだ。このたび一般文芸の世界で単行本を出すということで、インタビューを受けていたのだ。その中で秋田は自分が考える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん