2007-05-03

実際に書いてみた

http://anond.hatelabo.jp/20070503072617

http://anond.hatelabo.jp/20070503073741

という事で送ってみた、というかどこから送ればいいのか分かりにくいよ。

フジテレビホームページに関して

貴社ホームページ(以下、サイト)に関する事なのですが、閲覧をする上で疑問に思う点や、又閲覧・利用しにくく思う点がありましたのでこちらに送らせていただきます。

サイト上の「フジテレビホームページをご利用される方へ」(http://www.fujitv.co.jp/rights/index.html?1#B)のページにて、サイト上で問題点があった場合についての記述等が不十分に思えます。現在の案内では、サイト上での問題のある情報が記載されていた場合などに対しての貴社における責任に対しての説明や、又それらを閲覧したサイト利用者に対するフォームなど問合せ先への誘導などが十分にされていないと思われます。

今、これらの意見に関して問い合わせをさせて頂く際にも、上記URLにて適切な誘導がされておらず、またサイトトップページにおいても適切と思われるリンクを見つけることが出来ず、こちらのフォーム(サイトトップページ上部の「ご意見」というリンクから「番組以外のメッセージはこちら」という順を経て見られるフォーム)にて送らせていただきましたが、「番組以外のメッセージはこちら」という案内が今回の件についての問い合わせに適切なリンクであるかどうかもこれだけでは表現が曖昧で、個人的に判断しにくく思えました。こちらへの問い合わせでよろしかったのでしょうか。

リンク知的財産権などに関する問題については個別のフォームは用意されているのに対して見ても、他に関する問い合わせへの誘導に関して不十分であるように思えます。

これらのフォームがひとつのページ(例として、前途の「ご意見」というリンクから見られるページなどの、問い合わせに関して利用者がサイト上でまず見るであろうページ)から一覧で見られるようにするなどのさまざまな改善方法があると思われます。

フジテレビホームページをご利用される方へ」というページは利用者に対してのサイト上での貴社のスタンスを明示する場であり、それに対しての現在の記述内容では利用者に対しての説明が不十分であると思われ、又「ご意見」に関しても利用者が貴社へコンタクトを取る際の重要コンテンツであり、これに対する利用者への誘導という面に対しても現在の状態では十分ではないと思われます。

これらについて適切な改善をされる事をご検討お願いいたします。

もう一点、サイトの構成についてなのですが、例としてフレームを利用する際に各ページ内のトップページへ戻るためのリンクの配置などが不適切・又不十分である部分があるように感じます。

サイト利用者は検索エンジンなどから閲覧する場合もあり、その際にトップページへ戻るためのリンクフレーム内の各ページに(メインコンテンツとなるページについては特に)配置していない場合には他のコンテンツを閲覧しようとした際に非常に使いづらく感じると思われます。

(例として、http://wwwz.fujitv.co.jp/bangumi/index.htmlのページは検索によってはhttp://www.fujitv.co.jp/bangumi/index2.htmlが表示される場合があり、このページ内からリンクによってサイトトップページを閲覧するための手段を利用者は持ち得ません、再度検索し直すなどの別の手段をとるしか利用者側は出来ません。)

前記の問い合わせに関する問題点もこれらに関連し、利用者に対して使いやすい設計になっていないという点において十分な改善が必要であると思われます。

利用者のユーザビリティに十分に配慮したサイト設計をされる事を強く望み、これらに関する改善も併せてご検討お願いします。

この他にもサイト上での問題点がいくつかあると思われ、これらに関して企業として、又視聴者へ情報を提供する報道機関として、より利用者の立場を考えた改善を常にされるよう、どうかお願いいたします。

又、上記に関する個人的な意見等をウェブ上にて書いてありますので、利用者のひとりの意見としてご参考にしていただければ幸いです。

http://anond.hatelabo.jp/20070503072617

今回のこの問い合わせに内容につきましても同ウェブサービス上(http://anond.hatelabo.jp/)にて書かせていただきます事をあらかじめ御了承下さい。

こんな感じ、TBSにも送ろうと思ったらこれ書いてるだけで結構時間かかったし、面倒だからいいや。

あと、送る時に思ったんだけど、

利用目的(一部抜粋)

https://wwws.fujitv.co.jp/safe/privacy/purpose/response/index.html

所定以外の場所には、本名、住所、電話番号などの個人情報入力しないで下さい。所定以外の場所に個人情報入力した場合、フジテレビでは個人情報として扱いかねますのであらかじめご了承ください。

えー、こえーよおい。

所定というのがこの文章内に明確に記述されてないのも何か嫌だ、どこに書いちゃいけないのか詳しく書いてくれよ。

流石にこれは気にしすぎだけど、もうちょっとちゃんと書いて欲しいっちゃあ欲しいわ。

記事への反応 -
  • ちょっと調べ物をしていて、色んな放送局のサイトを回ってたんだけどその時に疑問が。 フジテレビホームページをご利用される方へ(E.その他の免責事項より一部抜粋) http://www.fujitv.co...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070503072617 http://anond.hatelabo.jp/20070503073741 という事で送ってみた、というかどこから送ればいいのか分かりにくいよ。 フジテレビホームページに関して 貴社ホーム...

    • で、苦情出したの?

      • http://anond.hatelabo.jp/20070503073741 今からさっきのURL含めて送ってみる、サンクス。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070503072617 ひと頃は「ネットに書かれてることなんて誹謗中傷ばっかりであてにならない」なんて言われたこともあったけど、今や「テレビで言ってることなんてあて...

    • いい例があったじゃないか。 http://anond.hatelabo.jp/20070503072617 http://anond.hatelabo.jp/20070503011016

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん