2007-05-02

コミュニケーション能力って重要ですね

今の会社に入ってちょうど一年になる。

小さな会社ではあったが、業務内容に結構興味があったので、入社して何ヶ月かは意欲まんまんで出社していた。

その当時の俺は、電話の応対とか、来客の対応とかがでたらめだった。

特にその会社の「ユーザーサポート」の対応をするにあたり、物を覚えるのが苦手な俺は、会社の扱う通販内容をなかなか覚えきれずに苦しんでいた。

そんな応対がしどろもどろになったり、得意先に電話をかけ忘れたりする俺に、向かいの机に座ってる女性社員は「どうして○○さん(俺)はそういうこともできないのかな?」と結構きつめに注意するのであった。

そん時は、まだ右も左も分からない状態だったので、ただ「すいません、ちゃんと覚えます」と謝るしかなかった。

で、時は経ち、ある程度仕事に自信がついてくると、俺は自分が思っていることや感じていることを意見として、その女性社員をはじめ他の社員にも言い出していく。俺としては良かれと思って言ったことだったが、どこか通じてないような気がした。

そんなある日、俺が出社すると、俺とその女性社員の机の間に結構な高さのついたてが施されていた。

いすに座ると恐ろしく圧迫感を感じるついたてだったので、俺はその女性社員に「なんでこんなついたてを置いたんですか?」と聞いたが、無言。っていうか無視。他の上司に聞くと、曰く「パーティション」だと言う。

その時、その女性社員が見せた顔は今でも忘れられない。なんかもう死人みたいな顔だったし、明らかに俺を避けていた。そして、「なんで、こういう形で俺を拒絶しようとしたのだろう、何か彼女に変なこと言ったっけ?」と考える日々が続いた。

それからというもの、その女性社員は俺に対してのみ冷たく扱うようになった。他の社員と雑談したりしている時に俺が来ると、あからさまに俺を避けるしぐさを見せている。ついたてを突如立てる自閉的態度や、頑なに特定の人間とのみグループを作る姿を見て、その時俺が思ったのは、「ひょっとして、彼女境界性人格障害なんじゃないか?」ということだった。

(数ヶ月放置していたものの)この状況を社長は問題視して、彼女にとうとうついたてを外すように指示した。しかし、ついたてを外した次の日会社に来ると、向かいの机から俺の顔がちょうど見えなくなる位の高さのダンボールで、簡易ついたてを作っているではないか! これには俺も笑わずにいられなかった。そこまでして俺を見たくない理由があるんだろうなと。しかし、そのダンボールもその日のうちに社長の指示により撤去される。すると今度はお菓子の空き缶をディスプレイの下に敷き、なんとかして俺の顔が見えない高さに調整する。もうメンヘル云々じゃないよ、こりゃ。涙ぐましささえ感じるよ!

そうこうあって先日、俺は専務より会議室に呼ばれ、「どうして○○さんがついたてを置いたか知ってる?」と、今まで見て見ぬふりをしてきたくせに白々しくも聞かれた。俺は正直に「私のことを避けてるのは間違いないと思うのですが、その原因は分かりません」と答えた。すると専務は「お前に注意しても、言い返されるのが嫌だったらしいぞ」と言うのであった。

つまり、30半ばの女性社員は「おめーみたいな若造(といっても俺は24歳なのだが)にとやかく意見を言われる筋合いはねえ」という理由だけで俺を拒絶していたのだった。言い返すって言っても別に人格否定発言をしたわけでもないだろうに。しかも専務より、「お前がPCディスプレイをニヤニヤしながら見ているのが気持ち悪いって言ってたぞ」っていうオマケつき。おいおい、これこそ人格否定発言じゃねーか。しかも、そんなに人のこと見てる暇あんのかよと思うと脱力してしまった。

なんなんだろうね、一体。俺にも言葉使いや態度などで落ち度はあったかもしれないが、こんな間接的にしか相手に物が言えない会社の仲間って何なんだろうと。彼女だって一社会人ならば、俺に対して直接何らかの言葉があってもいいと思った。もちろん世の中にはいろんな人がいるから一概にああだこうだとは言えないけど、一度の(彼女が言うところの)口答えで心を閉じないでください。「あいつのああいうところが気に入らないから嫌い」って類の他人を気嫌いする際に使う自己正当化言葉は聞きたくないです。

専務にここまでは言わなかったけど、常識の範囲内でお話はしときました。今、ふとこれまでのことを思い出したのここに書かせてもらいました。「コミュニケーション能力」なんて言葉は大嫌いだったけど、こんな出来事があると、ああ、これからはきちんと誤解無く、人に不快感を与えないよう話さないといけないんだなあ、コミュニケーションって大変なことだなあとしみじみ思うのでした。

  • 彼女だって一社会人ならば、俺に対して直接何らかの言葉があってもいいと思った。 この文章だけを読むと彼女がおかしい人に見えるが、彼女の言い分がないことを考慮すると「直接...

  • 片一方だけの話だけで状況を把握しきれないので、彼女の言い分を聞いてみたいな。 どちらが悪いだとかそういうのは別で「彼女はあなたを理解できなかった」と同時に「あなたも彼女...

  • あんま関係ないかもしれないけど、衝立etcで共通点を感じたので、一応紹介。目が合うだけで精神的に参ってしまった人の話。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0308/122284.htm やっかいだとは思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん