2007-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20070415235726

こんな匿名のところであんなオフ会だなんて、いろいろ危険ではないですか。

誰が誰だかわからないから、案内とかだって嘘かもしれないじゃないですか。

そりゃ危険かもしれないが、それは合コンも似たような所があるし、大学サークルだって就職転職だって、飛び込みの営業だって、最初は何処の誰だかわからない自称の人と話すし。

だからそういうのは折込み済みというか、やむをえないトレードオフ結果なわけで、たとえば、本当はポート22は空けたくないんだけど、管理上ほかに安くて手軽でその割りに安全な方法がないとか、21なんて空けておくべきじゃないけど、お客さんのサポートが大変なので、とりあえず空けてあるとか。

そういう「大人の事情」と世間の常識情勢を把握しつつ、許される範囲、見合う構成、あるべき理想を、随時更新していくのがセキュリティの道なんです。

ネットセキュリティーホールを見つけたときに、どうせ悪者にすぐ付かれるホールなんだから、今自分が付いてもいっしょだと思って、攻撃してみる心理みたいなもん。

そういう「早い者勝ち」みたいな心理とか、情報不足による不安とか、見えてない事による大胆さとかはわからなくもない。

はてな新サービスができると、すぐ悪用方法が思いつくけど、そんな簡単に思いつく悪用方法をあらかじめ対応していない運営者に腹がたって、それで自分で悪用を実演してみせてしまうような、そんな心理、分かる人いる?

誠意とか責任とか能力とかそういうのも、わからなくもない。

ただ、それはお互い様であって、攻撃や実演するなら、その前に相手に説明できるだろとか、何ヶ月とか何年とか開いていたけど未だ公表されていない・攻撃されていない穴なら数日や数週間待ったって大差ないだろうとか、穴を作ったのは自分だけどそういう方法を取ることに腹が立つとか、そういうのもわかるよね。

どうせ、暴言はく人はいるんだから、自分がはいちゃえとかね。どうせコピーが出回るんだから自分がばら撒いちゃえとかね。私はそうやって生きている。

逆に言えば、あなたがやらなくてもやる人がいるって事で、相手にとっては誰がやろうが関係ないし、あなたにとっても相手がどうなろうと知ったことじゃないわけで、別にあなたがやる必要性はまったくない。

だから、それはあなた自身の選択によるあなた自身のための行為でしかないわけだが、それはまさに増田みんな増田に書くのと同じなんだよね。

私がこの文を書かなくても、たくさんのトラックバックは付いているし、今日あなたが死んでも、誰も涙は流さない、というか知る由もないし、私が死んでも増田には何の影響もないだろう。

けれど、私はこれを書く。すべて自己満足。それであなたに幸があろうが不幸があろうがそんな事は知らん。つーか知る由もない。ならばポジティブにいこう。

ああ、わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか。

そんな事を言われたら書かずにはいられないだろ。

ガキだったのも不良と呼ばれたのも昔の話。

なぜ殴られたのか、なぜ仲間が死んだのか、その意味がわかるはずの歳だ。

いい加減、卒業しろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん