2007-04-14

ガ島通信 - オライリーがブログエチケット「Blogger's Code of Conduct」を提唱

1. 自分の言葉責任を持ち、基本的な礼儀に従わないコメントは制限する権利を留保する

2. リアルで話さないことはオンラインでも話さない

3.もし緊張が拡大していれば、公にする前にプライベートコンタクトする

4.誰かが不公平な攻撃を受けているとき、熟慮した行動を行う

5.匿名は認めるが、偽名は認めない(匿名=正体は分かるが名前を伏せていることで、日本匿名とは異なるようだ)

6.トロール(怪物?日本で言う「荒らし」のようなものか?)は無視する(要するにスルー力を持てということ)

7.ブログホスティング会社はより強力にサービスを行うことを奨励する(ブログホスティング企業が問題のあるブロガーにもっと対応すべきだ)


これを逆に言うと、

1. 責任に縛られずに発言し、礼儀のなってないコメントでもなるべく制限はしない

2. リアルで話さないことこそ、オンラインでは積極的に発言する

3. プライベートで接触することは避け、パブリックな空間で全てを解決する

4. 誰かが不公平な攻撃を受けているときは、考えるよりさきに感じたままに動く

5. 名前も正体も伏せる

6. 荒らしには積極的に絡み、「スルー力」などと誤魔化さない

7. ブログホスティング会社は「君臨すれども統治せず」を心がける

・・・これ増田だよね。ぜんぶに当てはまるわけじゃないけど。

私はこっちの方が好きです。

  • 3、緊張がひろがったら公にするまえにプライベートでコンタクトを取る。 揉め事を収めるのにメールで話し合おうとして、問い合わせたメールの中身を記事に晒された人いたな。 あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん