2007-02-27

「頭がいい人は成功して当然という発想は甘い」はいいとして、頭がい

http://satoshi.blogs.com/life/2007/02/post_13.html

http://www.nozomu.net/journal/000230.php

とか見てて思う訳だが、頭がいい人(高学歴、成績優秀)が必ずしも成功しない、

ってのはごく当たり前だとは思うんだが、逆に頭がいいわけではない人(低学歴落ちこぼれ)はどうか?

普通に頭がいい人のほうが成功しやすいに決まってるだろう。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/cuba16.htm

とかに書かれているような「高学歴マニュアル通り詰め込んでるだけ」みたいなのを色々見たけど、

じゃあそのマニュアル通りの詰め込みすらできない人はどうなの?

「けど学歴がなくてもすごい人っているじゃん!」

という反証はいくらでもあるけど、実際中卒と東大卒でどちらのほうが世間的に成功していると

見なされる人生を送っている人が多いか、と考えれば答えは明らかだろう。

「成功して当然」にはならないが、「頭がいいと成功しやすい」のだ。

http://www.nozomu.net/journal/000230.php より:

それ以外に人間には、意志力、感情(感性)力の2つの知的資質があります。この2つの資質に比べて、特に「知力・思考力」に優れている、そのバランスが知力・思考力に偏りすぎている人のことをこのエントリでは「頭のいい」人とします。

  • 「意思力、感性」に欠け、さらに「知力、思考力」もない人間はこれらの問題にぶつからないのか?(一部はぶつからないとおもうけど)
  • 「意思力、感性」の度合いが「知力、思考力」と反比例する傾向にあるのか?

両方とも答えはnoではないか?yesであれば中卒の人間東大卒並の生活を営んでなければおかしい。

このリストの多くは「意思力、感性の欠如が欠けてるから成功できない10の理由」であり、「頭がいいのに成功できない10の理由」とまるで「頭がいい人」固有の問題かのようにすり替えられている。頭がいい人が成功できない理由は「意思力、感性」に問題があるからかもしれないが、別にこれは頭がいい人固有の問題ではなく、特に相関の無い特徴ではないか?

これらの一連の記事を読んでて、中学の頃に音楽先生が言ってた言葉を思い出した。

東大に行く奴なんて頭おかしい人ばかりで○○や××みたいな殺人鬼ばっかりだよ。いい大学に行ったっていいことなんてないんだよ」

頭がいいわけではない人をなぐさめる意味合いの台詞だとは思うんだが、「頭が良くなるとこんなにだめな人に」みたいな感じで「頭がいい人」一般をdisったりするのは負け犬の遠吠えにしか聞こえないし、頭がいい人は聞いててなんかむかつくし、頭がいいわけではない人も(よほど頭が悪く無い限りは)絶対そんなことは嘘だと知っているし、なんか誰もが幸せにならなくないか?

と、俺が長々とこんなこと書かなくてもみんな解ってるでしょ?「頭がいい人」と「そうじゃない人」だったらみんな「頭がいい人」になりたいんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん