2007-02-19

Re: Re: レンタルCDのリッピングについて

えー、そうなんだ。いままで勘違いしてました。

整理すると、

ってことは、

自分の本でも、コンビニとかでコピーするの駄目なのか。地図とかたまコピーしてたけど。

あと、研究室とか、会社とかのコピー機だとOKだけど、図書館とかはだめなんだね。あ、図書館は特例あったっけ?デカイ会社も部署用とかじゃなくて共通利用できるようなやつだと駄目かな。

でも、なんか微妙な線引きだね。なんで単純に、物質込みで扱われている著作物は、物質の所持をもって著作物の使用を認めるとみなす、みたいな風にはできないんだろう。

あ、原盤を破損したとか無くしたとか、そういう場合に対処できないんか。

記事への反応 -
  • 借りてきたCDってiTunesに転送していいんだよね?著作権法的に私的利用?レンタル屋はレンタル屋でJASRACかどっかに使用料払ってるんでしょ? 外に出よう! 借りてきたCDをコピーして...

    • 物じゃなくて権利の貸し借りなんで。 本当に権利の貸し借りなんだろうか。 だとすればその点が明示されているべきだ。無体物の貸借なのだから。 だけど例えばTSUTATAの利用規約を見る...

      • 買ったCDだろうと借りてきたCDだろうと、家でコピーするのは基本的に自由(著作権法30条「私的使用のための複製」。) 但し次のような制限がある。 コピーした音源を家族・親友以外に売...

        • 物を借りてる&家庭内でのコピーはOK、ってのはわかったのだけど、結局、 レンタルCDをコピーして、返却後も聴き続けるのはOKなのだろうか? 友達から借りて、コピーするってのは? ...

          • (踏み込んだ話になってくると専門家じゃないので間違いもあるかも。突っ込みがあったら修正します。) 補償金やコピープロテクトの問題はクリアしている前提で。あとゲーム等のプログ...

            • えー、そうなんだ。いままで勘違いしてました。 整理すると、 合法的に手にしている著作物を自身の使用のためにコピーするのはOK 手放した後もコピー品を使用するのはOK (別途ライセ...

              • ぼくは詳しくはないので一部のみ反応。 買った本や参考書をコンビニや図書館でコピーするのはNG (あ、勉強目的はOKだっけ?) についてだけど、問題ないはずですよ。 複製技術が急速...

                • うあ、パッチ出現だ。しかも期限付きだし。 こうやってスパゲッティ・コード化するんですよね。ころあいを見てリファクタリングしないと。 つーわけで再掲 合法的に手にしている...

                • 残念だがかなり難しいだろう。 まずは参考リンクを張っておく。 http://anond.hatelabo.jp/20070219023432 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/05/news007.html 要求されるであろう事をまとめてみる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん