2024-05-08

限界〇〇」というフレーズがわからない

からいから教えてほしい。

例えば限界オタク, 限界OL, 限界大学生など、特定の「〇〇」の前に「限界」をつけて「限界〇〇」にするとどういう意味合いの変化があるの?

こうじゃないかな?という予想

限界集落」の派生系?

限界集落はこれ以上高齢化が進むと集落の形を維持するのが困難になるということだから、「限界〇〇」はこれ以上悪化すると「〇〇」の形を維持するのが困難なぎりぎりの状態、ということ?

こうじゃないかな?という予想2

シンプルに「もう限界」ということ?

満腹すぎてこれ以上食べられないとか、眠過ぎて目を開けてられないみたいな、「もう限界な〇〇です (自己紹介)」ということ?

  • ニュアンスとしては「究極の」って感じで、そこに自虐も含んでる感じ

  • 前者

  • 限界人間+○○ってイメージだな これ以上悪化するとオタクを維持できない、よりは これ以上悪化すると人間を維持できない(生命が危うい)って感じ ○○なんだけどもう死にそう、み...

    • そうだとして後者部分はなんでも関係ないならわざわざ属性をつける意味がいまいちわからない 自己紹介的なことなのかね

  • 限界○○→天使よりも悪魔よりも刺激的な愛が欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん